2013年 1月

  1. ビジネス

    奮起!

    シャッター街が日本全国に広がっている。わしも子どもの頃は、実家が商売をしていて、徳島で一番の目抜き通りに店を構え、そこに住んでいたが、今は当時の賑やかだった面影…

  2. 受験

    軽い!速い!

    勉強をしていて、1つのテーマについてじっくり考えたいとき。あるいは、自分の弱点や苦手な箇所を、「この2日、3日で完全に克服しよう!」と決意したとき。そんなときは…

  3. 社会

    「情けない・・・」では済まない!

    いじめや不登校は今や、特殊な問題ではなくなってしまった。日本全国どこにでもある社会問題なのだ。そこで今日は、「いじめ・不登校を考える親の会」の会員さんから聞いた…

  4. ビジネス

    フランクに、フレンドリーに!

    これから資格を取得して、独立開業を目指す人たちにアドバイスを1つ! わしの知り合いの内科医から聞いた話である。外科の場合は圧倒的に技術や機材の有無が物を言う…

  5. 受験

    正しい冬の過ごし方 Part.2

    過去問に徹して、基礎の復習に徹することが学習上の最重要ポイントだが、それと同じくらい大切なのが、体調管理。本試験で実力を最大限に発揮するためには、生活リズムを意…

  6. 受験

    正しい冬の過ごし方 Part.1

    すでに直前期となる学校入試の場合も、数ヶ月先に本番を迎える資格試験の場合も、重要なポイントは同じである。(1)過去問に徹する。本試験で出題されるのは、基…

  7. 社会

    やはり、不景気か!

    出張で大阪へ行ったときのこと。昼すぎ、在来線の切符を買おうと財布を取り出したところ、50代半ばで小太り、リュックを背負ってキャップを被った、そこらによくいるよう…

  8. ひと言

    これは、本物!

    正月2日に、九州で予備試験の勉強をしている40歳男性の受験生が上京して、わしの事務所に挨拶に来てくれた。それだけでも嬉しいのに、びっくりするような土産物まで!…

  9. 健康

    これが、一番いい!

    みなさんは、「日にち薬」という言葉を聞いたことがあるだろうか? 主に関西方面で使われるらしいのだが、わしはこの年になるまで知らなかった。意味は、「病気もケガも、…

  10. 受験

    効率的な準備を!

    絶対合格に必要なキーワードについて、暗記の定着率をアップさせる有効な方法には、2つの段階がある。(1)テキスト(サブノート、わしの呼び方ではストック)に記さ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    確実に、次へ!
  2. 未分類

    流れに、身を委ねよ!
  3. ビジネス

    わしもいまだに特訓中!
  4. 未分類

    この罪の大きさを!
  5. ひと言

    人のことを言い出したら、終わり!!
PAGE TOP