2012年 8月

  1. ビジネス

    観て興奮しているだけでは、アカン!

    ロンドンの次は、リオデジャネイロ。様々なドラマと感動を我々に見せてくれるオリンピックだが、その高揚感をどのような形で日々の仕事や勉強に活かせるか。世界規模のイベ…

  2. 健康

    絶対に、おかしい!

    昔は日射病と言っていたが、今は熱中症。強い日射しの屋外だけではなく、部屋の中でも発症することがあるという。そして、死に至るケースも。これは一体、何の影響なのだろ…

  3. ビジネス

    当たっているはず!

    些細なことだが非常に大事なことなので、みなさんに言っておきたい。仕事中、あるいは勉強中に、「私語」をする人にプロはいない。プロにはなれない。なぜなら、社会人にと…

  4. 受験

    ハッキリ言っておく!

    これから本格的に社会に出て行こうとしている10代20代の若者、人生の転機を真剣に考えている30代40代の中堅層、あるいはファイナル・ステージに向けて新たな準備を…

  5. 健康

    わしも、負けてはいられない!

    少し前に書いた、日本で最初の女性報道写真家・笹本恒子さんの話。一旦休業するも、71歳で仕事に復帰して、97歳の今でも本の執筆や講演をこなすシャキシャキの現役だ。…

  6. 社会

    もっと、多彩に!

    東日本大震災、原発事故、それに長期化する経済の停滞に伴って、日本の政治が混迷の度を深めているが、現在は政府与党だけではなく、すべての政党が問題だと思う。一度、大…

  7. 健康

    馬力を出せる地力!

    日本で最初の女性報道写真家の笹本恒子さん。1914年生まれの97歳だが、本の執筆や講演活動で毎日を忙しくしているバリバリの現役だ。彼女から見れば、まだ70代のわ…

  8. 受験

    ここが、最後の踏ん張り所!

    夏が過ぎれば、今年2012年もあっという間。すぐに年末になって、2013年になってしまう。資格試験にしろ、中学・高校・大学の入試にしろ、受験勉強は実質的に年内で…

  9. 社会

    商業ベースを超えたところで!

    高校2年のある日、わしは上級生3人に階段下の物置に呼び出された。理由は、「オマエ、生意気だ」。そう言われても、わしとしては応えようがないので次なる展開を待ってい…

  10. ビジネス

    添削するぞ!

    わしは若いとき新聞記者をやっていて、今でも愛着があるから余計に腹が立つ! 最近は紙面全体が緩み切っているが、特に囲み記事がおそまつだ。内容だけでなく、事実関係な…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    何でも、遺伝子のせいにするな!
  2. ビジネス

    祝!
  3. ビジネス

    だから、気合いも入る!
  4. 健康

    人生は、意外と長い!
  5. 人生

    「難中、生あり」
PAGE TOP