馬力を出せる地力!
日本で最初の女性報道写真家の笹本恒子さん。1914年生まれの97歳だが、本の執筆や講演活動で毎日を忙しくしているバリバリの現役だ。彼女から見れば、まだ70代のわしなどひよっこ同然なのだが、人生の大先輩である彼女が「肉食女子」であると知ったときにはちょっと意外だった。脂身が特に好みで、牛肉なら霜降り、とんかつならヒレよりロースがお気に入りだという。
「日本人は元来、肉食ではない。穀類と野菜を中心に、魚を加えた和の食こそが、健康の源」が信条のわしなのだが、ハタと思い当たった。大正・昭和・平成を行き抜いてきた彼女、若い頃はおそらく粗食しか口にせず、強靭な身体が培われているのだろう、と。だから、高齢になってからの肉食にも適応することができて、肉が持つエネルギーをキチンと取り入れることができるのだろう、と。
つまり、「肉食女子」の表面だけを真似するのは危険! 基礎がしっかりできているからこそ、応用も効く。少なくとも60代までは、和食中心がやはりベストだと思う。20代30代の若い人たちは、尚更だ!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:裸で寝る。私もやってみたら、便秘解消!(行政書士志望・東京都Tさん)
A:新たなプラスが、また1つ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川.net(毎朝4時更新)
● (パソコン用)合格グッズ.com
● (携帯版)合格グッズ.com
○ 司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
○ 司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
○ 「スクール東京」通販サイト
関連
アーカイブ