2009年 4月

  1. 未分類

    そこから見えてくるものが、ある!

    ここ数年、古くからある「駅弁」の進歩をきっかけに、空港の「空弁」、サービスエリアの「ご当地弁」や、ペット用のものまで、様々な弁当がブームになっている。今では、成…

  2. 未分類

    時代の試金石!

    不況になると、バカが増える。周囲を無視して自分のことだけを考え、目先の利益に走る人が多くなるからだ。その一方、不況になると、賢い人も増える。苦境をバネとして…

  3. 未分類

    日本経済の命運は、いかに!

    今日は、出版物のご紹介しよう。荒井寿光『知財革命』(角川書店/本体価格686円)。著者は、東大法学部を卒業後、ハーバード大学大学院を修了し、当時の通産省…

  4. 未分類

    エールの先取りか!

    40年以上にわたる、わしの社会人観察の集大成『会社員の品格』。講談社プラスα文庫から、税込価格800円で絶賛発売中なのだが、意外なところから意外な反応があった。…

  5. 未分類

    怒りをこめて、考えろ!

    昨日、「ポリシーとして禁煙を掲げる病院に新たに入って来たヘビースモーカーの医師を、他にスタッフはそれと知りながら放置していた」一件について書いたが、わしは今日も…

  6. 未分類

    なぜなんだ!

    わしの知り合いの病院長は、医者としてのポリシーから、自らの病院に勤める医師、看護師や事務職員に、禁煙を要求している。患者さんにも、積極的に呼び掛けている。「身体…

  7. 未分類

    春の誓い!

    昨日、「政治献金の問題は、半永久的に存在し続ける」と書いた。「世間は、清い水ばかりではない」と昔から言われてきたことなのだが、「よし、では少しぐらい汚いことをや…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP