2012年 11月

  1. ひと言

    カウントダウンの季節

    受験生なら、基礎固めは年内に。ビジネスパーソンなら、年内の予定は年内に。今年やるべきことを来年に持ち越しているようでは、勉強する人にも、働く人にも、明るい未来は…

  2. 受験

    鵜呑みでは、あきません!

    1日でも早く受かりたいなら、講師や先生が指導することを素直に聞いて、素直に勉強する。これが、一番! 何年経っても結果が出ない、司法試験や医学部を目指すベテラン組…

  3. ひと言

    少しは、大人になりましょう!

    混雑している電車内。座っていた人が降りるために立ち上がって、そのすぐ前に立っていた人が座らないケースがある。こんなときは、近くで立っている人が空いた席に座っても…

  4. 社会

    知恵の出し所!

    「2020年オリンピックをTOKYOへ!」というキャンペーンが展開されている。前回の東京開催は、1964年。半世紀以上の経過ということから、「そろそろ、やっても…

  5. 健康

    さあ、今日から!

    気分スッキリ、効果バッチリ、で健康になれる「お口のマッサージ」。両手の親指で、歯茎、口蓋、舌の下など、口腔内を隈なく刺激する。ちょっと軽めに歯そのものを押してや…

  6. ビジネス

    頼みます!

    携帯やスマホなど、情報通信機器メーカーの方々、およびその関係者のみなさんへ! 限りなくクレームに近い要望を申し上げます。電話をかけた際、「あっ、しまった! …

  7. 受験

    あきらめたら、それでおしまい!

    「合格」の反対語は何か? それは、「不合格」ではない。「合格」の反対は、「あきらめ」なのだ。目標とする試験に今年落ちたとしても、来年受かればいい。今回がダメでも…

  8. 人生

    本気になれ!

    受験でもビジネスでも、心底一生懸命やっているヤツは、ほとんどいない! なのに、収入が少ないだの、休みをもっとだの、職場環境がどうだのと、文句ばかり言っている。お…

  9. ひと言

    もっと、思い切りよく!

    わしも時々テレビを観る。自然とスポーツが好きだ。テニスの4大大会も必ず観るようにしているのだが、気に食わないことが1つある。それは、「チャレンジ」。インかアウト…

  10. ビジネス

    ヤル気、出ません!

    今から30数年前、マスコミセミナーで指導した元教え子が、わしの事務所に遊びに来て、こぼすことしきり。彼もすでに60歳、大手新聞社の幹部になっているのだが、最近の…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    なぜ、私が悩む?
  2. 未分類

    来年からでも、今日からでも!
  3. ビジネス

    真面目が、一番!
  4. 社会

    麦わら帽子をかぶった犬・・・!?
  5. 健康

    久々のヒットです!
PAGE TOP