2012年 11月

  1. ひと言

    カウントダウンの季節

    受験生なら、基礎固めは年内に。ビジネスパーソンなら、年内の予定は年内に。今年やるべきことを来年に持ち越しているようでは、勉強する人にも、働く人にも、明るい未来は…

  2. 受験生に送る言葉

    鵜呑みでは、あきません!

    1日でも早く受かりたいなら、講師や先生が指導することを素直に聞いて、素直に勉強する。これが、一番! 何年経っても結果が出ない、司法試験や医学部を目指すベテラン組…

  3. ひと言

    少しは、大人になりましょう!

    混雑している電車内。座っていた人が降りるために立ち上がって、そのすぐ前に立っていた人が座らないケースがある。こんなときは、近くで立っている人が空いた席に座っても…

  4. 社会を元気にする

    知恵の出し所!

    「2020年オリンピックをTOKYOへ!」というキャンペーンが展開されている。前回の東京開催は、1964年。半世紀以上の経過ということから、「そろそろ、やっても…

  5. 健康とは何か

    さあ、今日から!

    気分スッキリ、効果バッチリ、で健康になれる「お口のマッサージ」。両手の親指で、歯茎、口蓋、舌の下など、口腔内を隈なく刺激する。ちょっと軽めに歯そのものを押してや…

  6. ビジネスの本質

    頼みます!

    携帯やスマホなど、情報通信機器メーカーの方々、およびその関係者のみなさんへ! 限りなくクレームに近い要望を申し上げます。電話をかけた際、「あっ、しまった! …

  7. 受験生に送る言葉

    あきらめたら、それでおしまい!

    「合格」の反対語は何か? それは、「不合格」ではない。「合格」の反対は、「あきらめ」なのだ。目標とする試験に今年落ちたとしても、来年受かればいい。今回がダメでも…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP