2012年 7月

  1. 社会を元気にする

    世の中を楽しくできる!

    日本人も最近、デモをするようになった。自分たちの意見を、行動で社会に示すようになった。「表現の自由」というものである。憲法21条1項でも、しっかり保障されている…

  2. 受験生に送る言葉

    お見事!

    今年の2月から予備試験の勉強を始めて、5月の短答式試験に合格した40歳の女性。法律知識ゼロにもかかわらず、たった3ヵ月ほどで第一関門を突破したわけだ。主婦として…

  3. ひと言

    人が人であるために!

    最近、作った言葉をお披露目する。「夢を磨いて、一日一歩」。動物と人間の違い、それは、人は夢を抱くことができるということ。だから、自分の夢は大切にして、他…

  4. 健康とは何か

    健康第一、だろ?

    上京して一人暮らしをしている受験生には、みじめな食生活を送っている人が多い。地方にいれば安価で手に入る良質な食材が、東京ではバカ高いからだ。そこで、安くてお粗末…

  5. ビジネスの本質

    人の寂しさについて

    わしは人に対してオープンなほうだと思うが、中には絶対に付き合いたくないヤツもいる。それは、わしより10歳ほど年下の男性。父親が起業した会社が成功して、億単位の遺…

  6. 受験生に送る言葉

    やり方次第!

    予備試験の合格率は2%程度だが、正しいやり方をすれば楽々クリアできるという実例を紹介しよう!エントリーしたのは、40歳の女性。会社勤めをしていたが、体調を崩…

  7. ビジネスの本質

    根絶の第一歩!

    遅刻や連絡ミスなど、日々の仕事には小さな失敗がつきものだが、失敗を注意されて、「すいません」と謝っておきながら、どうしてまたすぐに同じ失敗をするのか? 人間だか…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP