2012年 7月

  1. 社会

    世の中を楽しくできる!

    日本人も最近、デモをするようになった。自分たちの意見を、行動で社会に示すようになった。「表現の自由」というものである。憲法21条1項でも、しっかり保障されている…

  2. 受験

    お見事!

    今年の2月から予備試験の勉強を始めて、5月の短答式試験に合格した40歳の女性。法律知識ゼロにもかかわらず、たった3ヵ月ほどで第一関門を突破したわけだ。主婦として…

  3. ひと言

    人が人であるために!

    最近、作った言葉をお披露目する。「夢を磨いて、一日一歩」。動物と人間の違い、それは、人は夢を抱くことができるということ。だから、自分の夢は大切にして、他…

  4. 健康

    健康第一、だろ?

    上京して一人暮らしをしている受験生には、みじめな食生活を送っている人が多い。地方にいれば安価で手に入る良質な食材が、東京ではバカ高いからだ。そこで、安くてお粗末…

  5. ビジネス

    人の寂しさについて

    わしは人に対してオープンなほうだと思うが、中には絶対に付き合いたくないヤツもいる。それは、わしより10歳ほど年下の男性。父親が起業した会社が成功して、億単位の遺…

  6. 受験

    やり方次第!

    予備試験の合格率は2%程度だが、正しいやり方をすれば楽々クリアできるという実例を紹介しよう!エントリーしたのは、40歳の女性。会社勤めをしていたが、体調を崩…

  7. ビジネス

    根絶の第一歩!

    遅刻や連絡ミスなど、日々の仕事には小さな失敗がつきものだが、失敗を注意されて、「すいません」と謝っておきながら、どうしてまたすぐに同じ失敗をするのか? 人間だか…

  8. 受験

    すまん!

    わしは当然のようにやっているので、受験生を指導するときに、ついつい言い忘れてしまうことがある。2時間1セットで勉強する場合、最後の10分でサッと復習するのだ…

  9. 人生

    真実だと思う!

    わしが毎朝、太陽に挨拶をして感謝の言葉を心の中で唱えているという話をすると、年配の方からこう言われた。それに加えて、亡くなった人、例えば、おじいさん、おばあ…

  10. ひと言

    身だしなみとして、どうなの?

    先日、司法試験の受験生数人とディスカッションしていたときのこと。27歳の女性がトイレに立ったのだが、帰って来るのがあまりに早い。そこで、わしは失礼だと思いつつ、…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    病んでいる人が多い・・・!?
  2. 受験

    確実に、次へ!
  3. 未分類

    答えは、1つ!
  4. 社会

    【10/10更新】わしの夢でもある!
  5. 未分類

    どっちも、どっち!
PAGE TOP