2011年 10月

  1. 社会を元気にする

    「失敗をおそれるな」とは、よく言うが・・・

    60歳前後の現役の人たち、官庁や企業で指導者的な立場にある人たちと話をすると、最近みなの口からきまって出てくる言葉がある。「最近の若い子は、失敗をしない」。…

  2. 受験生に送る言葉

    二番めは、コレ!

    昨日に続いて、試験に受かる人たち、特に難度が高いテストにパスする人たちに共通する2大ポイントについて。今日は、その後編!「何をやるにも、スピードが速い」。…

  3. 受験生に送る言葉

    これが、一番!

    秋は各種資格試験の合格発表のシーズンだが、わしが40年近く、数十万人の合格者と数百万人の不合格者を見てきた経験からすると、試験に受かる人たち、特に難度が高いテス…

  4. 健康とは何か

    わしは、もう見ていられない!

    安売りが看板のドラッグストアで、女子高生が毛染めを大量に買い込む。これ、何とかならないか。染料が頭皮から脊髄へ、そして子宮へと滲み出て、不妊症や不育症をはじめと…

  5. 社会を元気にする

    面白くも、何ともないから!

    本会議や委員会など、国会での討論を見ていて、いつも思うのだが、そろそろ「野次」を止めたらどうだろう。議論を活性化するような鋭いものはめったにないし、人を笑わせる…

  6. 受験生に送る言葉

    やる価値、ありすぎ!

    旧司法試験の合格率は3%程度だったが、新司法試験は5人に1人以上が受かる。ということは、フツーの人にも十分チャンスがあるということなのだ。だから、わしは、現状に…

  7. 社会を元気にする

    隣人は、世界一の大国

    中国が着々と空母の準備をしている。日本近海や東南アジア海域に配備するためだ。伝えられているだけでも、ロシアから1隻買って、3隻は自前で用意。水面下では、さらなる…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP