2011年 10月

  1. 社会

    「失敗をおそれるな」とは、よく言うが・・・

    60歳前後の現役の人たち、官庁や企業で指導者的な立場にある人たちと話をすると、最近みなの口からきまって出てくる言葉がある。「最近の若い子は、失敗をしない」。…

  2. 受験

    二番めは、コレ!

    昨日に続いて、試験に受かる人たち、特に難度が高いテストにパスする人たちに共通する2大ポイントについて。今日は、その後編!「何をやるにも、スピードが速い」。…

  3. 受験

    これが、一番!

    秋は各種資格試験の合格発表のシーズンだが、わしが40年近く、数十万人の合格者と数百万人の不合格者を見てきた経験からすると、試験に受かる人たち、特に難度が高いテス…

  4. 健康

    わしは、もう見ていられない!

    安売りが看板のドラッグストアで、女子高生が毛染めを大量に買い込む。これ、何とかならないか。染料が頭皮から脊髄へ、そして子宮へと滲み出て、不妊症や不育症をはじめと…

  5. 社会

    面白くも、何ともないから!

    本会議や委員会など、国会での討論を見ていて、いつも思うのだが、そろそろ「野次」を止めたらどうだろう。議論を活性化するような鋭いものはめったにないし、人を笑わせる…

  6. 受験

    やる価値、ありすぎ!

    旧司法試験の合格率は3%程度だったが、新司法試験は5人に1人以上が受かる。ということは、フツーの人にも十分チャンスがあるということなのだ。だから、わしは、現状に…

  7. 社会

    隣人は、世界一の大国

    中国が着々と空母の準備をしている。日本近海や東南アジア海域に配備するためだ。伝えられているだけでも、ロシアから1隻買って、3隻は自前で用意。水面下では、さらなる…

  8. 健康

    あなたの周囲は、どうですか?

    最近の30代から40代に多く見られるのが、パニック症候群。わしの周囲にも、10人ほどいる。学校や職場でちょっと気に入らないことがあったり、うまく対処できないこと…

  9. ビジネス

    翼がダメだと、飛べない!

    日本そのものは慢性的な停滞感に包まれているが、世界経済において円が強く、ドルやユーロが弱い傾向が続いている。特にユーロの脆弱さ、不安定さはここのところ顕著で、ド…

  10. 受験

    工夫次第で!

    「何だか息苦しい」「使い勝手が悪い」と、受験生の多くが敬遠する図書館。わしは、勿体ないと思う。たしかに、閲覧室や自習室には様々な制限があり、「いかにも」という雰…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    清々しい気持ちで、毎日を過ごして行こう・・・!!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    理解する方法を、自己流で考え出す!!
  3. ビジネス

    不景気のせいなのか?
  4. 受験

    ロー・スクールに遊びに来る卒業生!?
  5. 受験

    発展途上のペースメーカーに!
PAGE TOP