2011年 4月

  1. 社会

    これから問われるのは、誠意

    3月末のこと、弁護士資格の取得を目指している受験生の親御さんから、次のようなお便りと贈り物を頂いた。「成川先生、お世話になっております。昨年11月に種播した小松…

  2. ひと言

    「大物」になる必要もないが

    男子たるもの、女性から「小物」と言われるような男にはなるな! 他人の揚げ足取りをしたり、いつもすぐにカネのことを言い出したり、仕事でも遊びでもセコかったり。ある…

  3. ビジネス

    そんなに嬉しいか?!

    小学校の先生から聞いた話。学期末や終業式の後、子どもたちはそれこそ飛び跳ねるように教室を出ていくという。「ああ、子どもたちの本業は、勉強ではないのだなと、つくづ…

  4. ひと言

    いつも、カバンのなかに!

    このたびの東日本大震災によって、震災グッズの見直しが広く行われるようになったが、わしが特に大切だと感じたのは次の2つ!(1)ホイッスル。建物に閉じ込められた…

  5. ビジネス

    学歴もコネも、関係なし!

    どんな職業でも勉強でも、必ずうまくいく方法がある。次の2つを、実践すればいいのだ。(1)コツコツと量をこなす。仕事量や勉強量をドンドン増やしていけば、処理ス…

  6. ひと言

    古くからの諺も、新しく!

    「もって、他山の石とする」という諺がある。「人のふり見て、わがふり直せ」と同じような意味だが、発展形を思いつきました。「もって、他山の石になるな!」。失…

  7. 受験

    いつでも、相談に乗るぞ!

    昨日、「都道府県の公務員たちの間で、新司法試験・予備試験の準備をする人たちが増えている」という話をしたが、その背景にあるのは「人員削減への危機感」だけではない。…

  8. 受験

    「国民のため」と言うのなら

    10年ほど前、地方公務員が、司法試験をはじめとした難関資格の取得に乗り出すブームが起きた。その背景にあったのは、「道州制への移行」という議論だ。地方公共団体の再…

  9. ひと言

    わしは、いつも左側

    幼稚園や小学校で指導されているように、公の歩道では右側通行が原則。ところが東京では、ビルの通路や階段は、左側通行が基本になっているのだ。どちらかに統一したほうが…

  10. 健康

    生きて、ナンボ!

    例えば、司法研修の教官が修習生を前に話すとき、あるいは法曹関係者の集まりで先輩が、なり立ての後輩に向かってスピーチするとき、こんなことが最近、よく言われている。…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    要は、慣れの問題!
  2. 健康

    片手でOK!
  3. ビジネス

    時代の流れに従うも、良し!!
  4. 受験

    わしのオフィシャルサイト「合格の森」!!
  5. ひと言

    夏祭りの季節!
PAGE TOP