2009年 3月

  1. 未分類

    はなはだしい論理矛盾!

    わしは受験生の人に対して、次のような3つの質問を用意している。Q1:「絶対に合格したいですか?」たいていの人は、「ハイ」と答える。Q2:「他の受験生…

  2. 未分類

    ついに、出ました!

    講談社プラスα文庫より、『会社員の品格』(税込800円)が好評発売中!ビジネス歴45年のわしが、自分の経験や他の人から聞いた実話をもとに、「人間は、いかにバカで…

  3. 未分類

    本格的な春を前に!

    陽気が良くなって、過ごしやすくなってきたが、ただ漫然と日々をやり過ごしているだけでは、人としての成長は期待できないぞ!2009年に達成すべき自己目標を、強烈…

  4. 未分類

    それは、人生の選択!

    昨日、まるでやる気のない、腐り切った子会社への出向を命じられた受験生(男性50歳)からの相談について書いたが、本人には改めてちょっと言いにくかった問題点が1つ。…

  5. 未分類

    あなたが合格を目指す限り!

    大手スーパーで働きながら、社労士の勉強をしている50歳の男性から受けた相談。彼は子会社への出向を命じられたのだが、従業員数50名ほどのその子会社、毎日が消化試合…

  6. 未分類

    実質目標が、違う!

    昨日、「日本では、アメリカほど弁護士の数は必要ないのでは?」と、ロースクール制度の問題点について語ったが、今日はさらにもう1つ。当初3,000人、現在では2…

  7. 未分類

    土壌が、違う!

    司法制度改革に伴って導入されたロースクールに、様々な問題点が指摘されている。これは、アメリカを手本にした制度なのだが、日本の2倍強の人口を抱え、しかも多民族で構…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP