2009年 3月

  1. 未分類

    はなはだしい論理矛盾!

    わしは受験生の人に対して、次のような3つの質問を用意している。Q1:「絶対に合格したいですか?」たいていの人は、「ハイ」と答える。Q2:「他の受験生…

  2. 未分類

    ついに、出ました!

    講談社プラスα文庫より、『会社員の品格』(税込800円)が好評発売中!ビジネス歴45年のわしが、自分の経験や他の人から聞いた実話をもとに、「人間は、いかにバカで…

  3. 未分類

    本格的な春を前に!

    陽気が良くなって、過ごしやすくなってきたが、ただ漫然と日々をやり過ごしているだけでは、人としての成長は期待できないぞ!2009年に達成すべき自己目標を、強烈…

  4. 未分類

    それは、人生の選択!

    昨日、まるでやる気のない、腐り切った子会社への出向を命じられた受験生(男性50歳)からの相談について書いたが、本人には改めてちょっと言いにくかった問題点が1つ。…

  5. 未分類

    あなたが合格を目指す限り!

    大手スーパーで働きながら、社労士の勉強をしている50歳の男性から受けた相談。彼は子会社への出向を命じられたのだが、従業員数50名ほどのその子会社、毎日が消化試合…

  6. 未分類

    実質目標が、違う!

    昨日、「日本では、アメリカほど弁護士の数は必要ないのでは?」と、ロースクール制度の問題点について語ったが、今日はさらにもう1つ。当初3,000人、現在では2…

  7. 未分類

    土壌が、違う!

    司法制度改革に伴って導入されたロースクールに、様々な問題点が指摘されている。これは、アメリカを手本にした制度なのだが、日本の2倍強の人口を抱え、しかも多民族で構…

  8. 未分類

    「努力」に勝る宝なし!

    市場の動きに、「“神の見えざる手”が働く」としたのはアダム・スミスだが、実は経済だけの話ではない。人生にも、働くのだ。懸命に努力している人は、何らかのか…

  9. 未分類

    さすが、首都!

    わしは最近、早朝出勤しているのだが、東京は朝から忙しく、電車で座れることはめったにない。ところが先日、ポッカリと空いているスペースを発見!わしは「ラッキー!」と…

  10. 未分類

    これも、人間関係の極意!

    司法書士の勉強をしている37歳の女性から聞いた名言。「金づるよりも、知恵づる」。お金目当てで、仕事や人を選んでも、いいことはない。味気ないし、どうせ長続…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    海、そして転職を考える時!!
  2. 人生

    【09/21更新】こんな最後もある
  3. 未分類

    ここにも、お国柄の違い
  4. 人生

    この海を、泳ぐ!
  5. 未分類

    女性がタフな理由!
PAGE TOP