2011年 5月

  1. 受験生に送る言葉

    これまた、キツイ!

    司法試験予備試験の合格を目指している、40歳の男性受験生から聞いた話。お金がないものだから、築地の魚卸問屋でアルバイトを始めたのだが、1週間ほどたった頃、32歳…

  2. 社会を元気にする

    さあ!

    東日本大震災、福島の原発事故、それに慢性化しつつある不景気の波に飲まれて、日本全体が何となく元気がないが、今すぐタダでできる改善策がある。それは、「プラス思…

  3. ひと言

    英語圏でも、おかしいだろうに

    男女問わず、受験生と話をしていて時々びっくりするのだが、母親のことをいまだに「ママ」と呼ぶ20代30代の人たちがいる。あれはたしか、幼児語ではなかったかな? 人…

  4. 受験生に送る言葉

    「博打」としても、成立していない!

    公認会計士を目指している32歳の受験生から聞いた話。彼は未公開株販売を扱う会社でアルバイトをしているのだが、働き始めてからここ3年のうち、公開されたのは「ゼロ」…

  5. ひと言

    「日本アルプス」って?

    みなさんは、「日本アルプス」をちゃんと説明できますか? わしは70歳にして初めて知りました。まず、日本アルプスは、3つのアルプスから構成されているという事実…

  6. 受験生に送る言葉

    前へ!

    ロースクールを修了して、新司法試験の受験準備をしている38歳の男性から聞いた話。彼は裕福な親がかりの受験組とは違って、自分の稼ぎで勉強を始め、「自立しながら合格…

  7. 健康とは何か

    やるしか、ない!

    事務所がある四谷界隈で昼食にいい店を探しているが、これがなかなか見つからない! つい先日も、ちょいと横丁に入ったところで、こぎれいな雰囲気の店を見つけて入ってみ…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP