2008年 3月

  1. 未分類

    今更ながら、手抜きは許さんぞ!

    Wセミナーで公務員を担当している男性講師から聞いた話だ。彼は体調が思わしくないとき、マッサージをよく利用するのだが、30分以上はやらないようにしているという。な…

  2. 未分類

    悔しさだけが、自分を強くする!

    公認会計士を目指している30歳の男性。彼はアルバイトをしながら、7年間勉強を続けてきたが、結果を出せていない。その間、実家から月10万円の仕送りを受けてきたのだ…

  3. 未分類

    ぜひ、法制化を!

    海上自衛隊のイージス艦あたごと、漁船清徳丸の衝突事故が大きな問題となっているが、万一の海難に備えて、「あらゆる船の乗組員にGPS(人工衛星を使った現在地を表示す…

  4. 未分類

    では、自分たちはどうなのか?

    食の安全を脅かす国として、近頃評判が悪い中国だが、日本に来ている中国人の若者には優秀な人も多い。懸命に日本語を勉強し、日本人以上に日本の文化について学び、この国…

  5. 未分類

    自己治癒力に賭けろ!

    社会問題となるほど、現在の日本には、うつの人が多い。わしの周囲でも、受験生、第一線で活躍する社会人、あるいは専業主婦から年金生活者まで、あらゆる年代や階層に顕著…

  6. 未分類

    大義のためには、ウソも大切!

    会社勤めをしながら社労士の勉強をしている32歳の男性から相談を受けた。「週に2~3回、上司から飲みに誘われるのですが、どうすればいいでしょうか? 勉強時間が…

  7. 未分類

    他人のふり見て、わがふり直すのだ!

    テレビ、新聞やインターネットなどのニュースでは、連日のように、それこそ1日の切れ目もなく、様々な不正や不祥事、邪まな事件、あるいは、ため息しか出ないような情けな…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP