2011年 8月

  1. 社会を元気にする

    ゴソッといく!

    新司法試験の受験生から聞いた話。彼女は東京郊外にあるお寺の娘さんなのだが、最近、実家が窃盗団に悩まされているという。中型トラックで夜中に乗り付けて、石像、置物や…

  2. 健康とは何か

    ことわざは、いつの世も正しい!

    『病気にならない生き方』の著者としても有名な、アルバート・アインシュタイン医科大学外科教授の新谷弘実先生。腸治療の世界的権威でいらっしゃるが、たとえば20代のパ…

  3. 受験生に送る言葉

    共に、頂上へ!

    新司法試験に挑戦している札幌市のNさんから、次のようなメールを頂いた。「これから論文コメント集とマトリックス憲法を併せて、貴先生の憲法講義を再受講させていた…

  4. ビジネスの本質

    それは、贅沢!

    「不景気」「職がない」「給料が伸びない、下がっていく」と日本経済の停滞感は、慢性化の様相を見せているが、働く側にも問題はあると、わしは思っている。「職種の選り好…

  5. 受験生に送る言葉

    絶賛発売中!

    体系別・7科目「新司法試験 短答 過去問集」(スクール東京出版)が、「新司法試験・予備試験に絶対確実に受かりたい!」「短答式(択一式)試験を上位で通過したい!」…

  6. 受験生に送る言葉

    自分でも、気に入っている!

    70歳にしてサングラスを愛用するようになった。直射日光がキツイという健康上の理由もあるが、講義のときにこれが結構、役に立つのだ。重要な箇所で、「ポイント!」と大…

  7. 社会を元気にする

    目には見えにくいところで

    福島・浜通り出身のロースクール生から聞いた話。震災や原発事故の後、彼女はちょくちょく実家に帰るようになったのだが、親きょうだいからこんな話をよく聞かされるという…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP