2013年 8月

  1. ひと言

    人間と同じ!

    夢を抱いて、実現する君よ! エアコン業者の人に教えてもらいました。夏場、クーラーは私たちに涼しい風を送ってくれて、仕事や勉強の生産性アップ、あるいは人々の健康に…

  2. ビジネスの本質

    自己価値しか、ない!

    夢を抱いて、実現する君よ! 72歳のわしと同世代、あるいはちょっと上の世代の人たち、分かりやすい目安を設定するなら現在75歳以上の人たちは、この社会で実質的に「…

  3. 受験生に送る言葉

    プラス2年!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「これが、司法試験だ」「これが、予備試験だ」あるいは「これが、行政書士試験」「これが、AFP試験」「これが、宅建試験」などと、テスト…

  4. 社会を元気にする

    これも、現実だ!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしの知人でかつて、その名を聞けば誰でも知っている大企業に勤めていた78歳の男性から聞いた話。彼は大学卒業後、定年までその会社一筋で…

  5. ビジネスの本質

    水も、たまれば!

    夢を抱いて、実現する君よ! ごくたまにだが、水道の蛇口を閉め忘れることがある。閉めたつもりでも甘くて、水滴がポタポタ落ちていることがある。たとえポタポタであって…

  6. 人生を面白くするヒント

    なぜ、私が悩む?

    夢を抱いて、実現する君よ! 薬局チェーンに勤めながら、予備試験の準備をしている36歳の女性。金曜の夜、同僚の女性から飲みに誘われた。ハメを外すのは本当に久しぶり…

  7. 社会を元気にする

    真実が、知りたい!

    夢を抱いて、実現する君よ! この7月、吉田昌郎さんが亡くなった。58歳。食道癌。東京電力の執行役員であり、福島第一原子力発電所長として、東日本大震災の影響で発生…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP