2012年 5月

  1. ビジネス

    わしもいまだに特訓中!

    ビジネスパーソンや受験生として頭が良くなる3つのポイントを、簡潔に紹介する!(1)定義を言えるようにしておく。仕事・受験に関連する項目の1つひとつについて、…

  2. 受験

    絶対的必要条件!

    受験生として成長するには、成長して絶対合格という目標を実現するには、いいメンター(指導者)を見つけることが大切だ。ここであえて、「先生」「講師」と言わず、メンタ…

  3. 人生

    一日とは・・・?!

    少し、大きく長い話だが・・・。「人間の一生とは、どんなものだろうか」。人の生涯は、1憶2,000万人の日本人、それぞれによって異なる。しかし、今日一日の積み重ね…

  4. 社会

    これも、大人の責任!

    小学生高学年を対象とした、とある調査結果から。「大人になったら、何になりたい?」という質問への答え第1位!「正社員」。以前は、男の子ならプロ野球選手、サ…

  5. ビジネス

    真面目が、一番!

    <就職試験に受かりやすいのは、社会人としての自覚をすでに備えている人>この事実を端的に物語る例を1つ挙げよう。わしの周囲でも、何度も目撃されている事例だ。…

  6. 社会

    今すぐ!

    パソコンやケータイを使ったIT詐欺。被害に遭うのは年配の人だけかと思っていたら、20代30代も結構やられているそうだ。旅行だ、新しいソフトだ、食事のクーポンだ、…

  7. ビジネス

    世の中が、まだわかっていない!

    近所の駅の駐輪場に65歳ぐらいの男性が3人、勤めている。「おはようございます」「いってらっしゃい」と、分け隔てなく誰にでも愛想のいいAさん。Bさんは、自分から声…

  8. 健康

    いいんじゃないか!

    最近、20代30代の若い人たちと話していて思うのだが、「みんな、酒を飲まなくなった」。わしが同年代だった頃は、自分も周囲も、仕事でもプライベートでも、なんだ…

  9. ビジネス

    その自覚があるか!

    就職難の昨今、「エントリーシートの書き方を指導してください」「面接の極意を教えてください」といった相談が多く、できるだけ受けることにしているのだが、その人に合っ…

  10. 受験

    見事!

    昨年、司法試験に合格して、現在、司法修習中の男性。本試験の翌日からそれまで通り、わしの所に来て、合格発表の前日までペースを落とさずに勉強を続けていた。わしに言わ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    もっと、政治的ダイナミクスを!
  2. 健康

    受験生の女性の多くが、困っていること!?
  3. プロフェッショナルな勉強法

    朝・夜に、フローリング床や畳の上で背伸びをする!!
  4. 社会

    【01/24更新】優しくないバリアフリー(1)
  5. 未分類

    不器用は、才能である!
PAGE TOP