2012年 2月

  1. ビジネス

    「先生」と呼ばれる資格

    「先生を育てるのは、生徒の質問」と、わしは考えているが、困ったことに、質問されることを極度に嫌がる先生や講師が結構いるのだ。それなりの専門知識やノウハウを持つ、…

  2. 健康

    わしも、たまに!

    仕事や勉強でがんばるためには、健康であることが何より。では、健康を維持するためにはどうすればいいかというと、十分な睡眠時間の確保をどまんなかに据えて、無理のない…

  3. 受験

    一発で、わかる!

    人に教える立場の人が自らの職務を全うするために大切なことは、「質問を受ける」。「先生の仕事は、生徒からの質問を受けること」と言っても過言ではないのだ。その理由は…

  4. ビジネス

    嫌われるかも

    わしがちょくちょく使っている新宿のケーキ屋さんに、今すぐ女優にでもモデルにでもなれるくらいのべっぴんさんがいる。年齢はおそらく24、5歳、身長は167、8センチ…

  5. 受験

    自分の進路が・・・

    いろんな試験も、そろそろ直前期に入ってきた。わしも、40年前の試験前のことを思い出す。「これで、自分の進路が決まるか」と思うと、少しビビルことだってある。焦るこ…

  6. 受験

    またまた新しい言葉を作りました!

    「ドバイのバカ」。アラブ首長国連邦の1つであるドバイのあほんだら、という意味ではない。アルバイトをしながら資格試験を目指している受験生の中で、「勉強がたいへ…

  7. ビジネス

    日本人全員が、職人に!

    わしは時間があるとき、ちょくちょくCATVのドキュメンタリー番組を観るのだが、先日、大いに感動した! 「鳳竹堂」の筆職人・佐久間末男さん。仕事の流儀を次のように…

  8. 社会

    バイタリティー、あります!

    元わしの教え子で、現在は公務員をやっている人が事務所に遊びに来たときのこと。「先生、日本は今、たいへんなことになっていますよ」と言うので、どうしたのかと尋ねてみ…

  9. ビジネス

    郊外の小さなお店で

    大阪に出張に行って、大学の先生と話をした後、さて昼飯はどうしようかと考えていたら、蕎麦屋を見つけたので入ってみた。わしは元来、蕎麦好きなので、店の構えを見ただけ…

  10. 受験

    やるぞ!

    わしは毎日、この合格ブログ(成川日記)と司法試験・予備試験ブログの2つを発信しているが、2つとも読んでくれている読者の方から電話があった。お寺の息子さんで公務員…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    シャープかつ愚直に!
  2. 未分類

    「電撃解任」について、ひとこと!
  3. 健康

    成川先生は、おじいちゃんの臭いがしません!!
  4. 受験

    ドクターに、お願い!
  5. 未分類

    仕事になりません!
PAGE TOP