2012年 1月

  1. 受験生に送る言葉

    さあ、どっち?!

    バイト、派遣や正社員として働きながら勉強している受験生は大勢いるが、「勉強のために」と称して仕事の手を抜く人は、受かりづらい。神様は、人間をそう器用にはお造りに…

  2. 健康とは何か

    少し、寒気がするが・・・

    このところ、寒さが増してきた。このため、風邪を引く人も多い。わしも、かかってしまった。喉がいたく、寒気がする。それに、鼻水が止まらない。ときどき、咳も出る。「体…

  3. 健康とは何か

    事前に、が大切!

    「男性不妊症」の疑いがあるチェック・リストを紹介!(1)1年以上の性生活があっても、妊娠しない。(2)精液の色が、透明。(3)「停留精巣」と診断され…

  4. ひと言

    死語にするには、もったいない!

    このところ、使われなくなった言葉・「死語」が、少しずつ増えてきている。その中の1つ。「気はやさしくて、力もち」。わし流の解釈をする。「気はやさしくて」とは、…

  5. 健康とは何か

    おそらく、昔からそうだったのだろうが

    不妊症というと女性側に原因があると思いがち。「子どもが出来ない」という偏見に、たくさんの女性がさらされてきた。ところが、公平というべきなのか、その半分は男性側に…

  6. 人生を面白くするヒント

    最高にして最上!

    昨年の大晦日には、「すべての生命の源ともいえる太陽に感謝を!」と書いたが、それを受けて、今日はひとこと。勉強にしろ、仕事にしろ、誰は見てなくても、お天道様は見て…

  7. ビジネスの本質

    できる人に、なれ!

    先日、「受験生には、問題改善型と責任回避型の2つのタイプがいる」と書いたが、このカテゴリーはビジネスにもそっくりあてはまる。多くの説明は必要としないだろう。働い…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP