2012年 1月

  1. 受験

    さあ、どっち?!

    バイト、派遣や正社員として働きながら勉強している受験生は大勢いるが、「勉強のために」と称して仕事の手を抜く人は、受かりづらい。神様は、人間をそう器用にはお造りに…

  2. 健康

    少し、寒気がするが・・・

    このところ、寒さが増してきた。このため、風邪を引く人も多い。わしも、かかってしまった。喉がいたく、寒気がする。それに、鼻水が止まらない。ときどき、咳も出る。「体…

  3. 健康

    事前に、が大切!

    「男性不妊症」の疑いがあるチェック・リストを紹介!(1)1年以上の性生活があっても、妊娠しない。(2)精液の色が、透明。(3)「停留精巣」と診断され…

  4. ひと言

    死語にするには、もったいない!

    このところ、使われなくなった言葉・「死語」が、少しずつ増えてきている。その中の1つ。「気はやさしくて、力もち」。わし流の解釈をする。「気はやさしくて」とは、…

  5. 健康

    おそらく、昔からそうだったのだろうが

    不妊症というと女性側に原因があると思いがち。「子どもが出来ない」という偏見に、たくさんの女性がさらされてきた。ところが、公平というべきなのか、その半分は男性側に…

  6. 人生

    最高にして最上!

    昨年の大晦日には、「すべての生命の源ともいえる太陽に感謝を!」と書いたが、それを受けて、今日はひとこと。勉強にしろ、仕事にしろ、誰は見てなくても、お天道様は見て…

  7. ビジネス

    できる人に、なれ!

    先日、「受験生には、問題改善型と責任回避型の2つのタイプがいる」と書いたが、このカテゴリーはビジネスにもそっくりあてはまる。多くの説明は必要としないだろう。働い…

  8. 健康

    だから、スピード!

    わしは以前から、「歩くスピードをアップしたり、動作を速くすると、人間の寿命は伸びるのではないか?」と思い、脳の専門家に質問したりしていた。「トレンドとしてはいい…

  9. ビジネス

    表現せよ!

    「年末年始には、インプットよりも、アウトプットを!」と呼びかけたが、実はこれ、正月休みだけではなく、年間を通じて心掛けて欲しいことなのだ。情報過多の現代では、黙…

  10. 受験

    さあ、どっちだ!

    受験生には、2つのタイプがある。(1)問題改善型(2)責任回避型まず、(1)問題改善型は、「よし、やろう!」と決めたその瞬間から、本試験、そして最終…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    会話の達人は、大事なことほど、さりげなく言う!!
  2. 未分類

    これ、言えてます!
  3. 受験

    未来を、もたらす!
  4. 未分類

    萎縮することなく!
  5. 未分類

    自然への回帰を!
PAGE TOP