2011年 8月

  1. 社会

    ゴソッといく!

    新司法試験の受験生から聞いた話。彼女は東京郊外にあるお寺の娘さんなのだが、最近、実家が窃盗団に悩まされているという。中型トラックで夜中に乗り付けて、石像、置物や…

  2. 健康

    ことわざは、いつの世も正しい!

    『病気にならない生き方』の著者としても有名な、アルバート・アインシュタイン医科大学外科教授の新谷弘実先生。腸治療の世界的権威でいらっしゃるが、たとえば20代のパ…

  3. 受験

    共に、頂上へ!

    新司法試験に挑戦している札幌市のNさんから、次のようなメールを頂いた。「これから論文コメント集とマトリックス憲法を併せて、貴先生の憲法講義を再受講させていた…

  4. ビジネス

    それは、贅沢!

    「不景気」「職がない」「給料が伸びない、下がっていく」と日本経済の停滞感は、慢性化の様相を見せているが、働く側にも問題はあると、わしは思っている。「職種の選り好…

  5. 受験

    絶賛発売中!

    体系別・7科目「新司法試験 短答 過去問集」(スクール東京出版)が、「新司法試験・予備試験に絶対確実に受かりたい!」「短答式(択一式)試験を上位で通過したい!」…

  6. 受験

    自分でも、気に入っている!

    70歳にしてサングラスを愛用するようになった。直射日光がキツイという健康上の理由もあるが、講義のときにこれが結構、役に立つのだ。重要な箇所で、「ポイント!」と大…

  7. 社会

    目には見えにくいところで

    福島・浜通り出身のロースクール生から聞いた話。震災や原発事故の後、彼女はちょくちょく実家に帰るようになったのだが、親きょうだいからこんな話をよく聞かされるという…

  8. 受験

    元気の気! 勇気の気!

    すべての受験生・社会人にぜひともやってもらいたい合格・成功法の1つが、コレ。「1日2回、『絶対合格!』『絶対成功!』『やるぞー!』と大きな声を出す」。腹…

  9. 社会

    死ぬまで働くつもりだが

    先日、知り合いの経済学者と話をしていたときのこと。少子化が進んで、日本の人口は8,000万人くらいになるかもしれないが、フランスやドイツなどの人口密度と同程度に…

  10. 健康

    専門家の意見には、素直に!

    行きつけの歯医者さんから、こんな質問をされた。「先生、ちょっと甘いものでも食べて元気をつけたいとき、飴玉と饅頭、どっちが歯にいいと思います?」。「飴玉」…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    ビジネスの要!
  2. 受験

    たしかに、女は強くなった!
  3. 社会

    戦後69年が過ぎて・・・!?
  4. 受験

    ピントを合わせたら、何でも理解出来る!!
  5. 受験

    会社を辞めるなら、自己価値を上げてから!!
PAGE TOP