2010年 7月

  1. ビジネスの本質

    やれることが、あるはず!

    わしは28歳まで新聞社に勤めていたので、今でも新聞に愛着がある。パソコンやケータイに押されて、発行部数が伸び悩んでいると聞くと、寂しい思いがする。ところが、新聞…

  2. 社会を元気にする

    「わかりやすさ」の意味

    すっかり日常用語に定着した観のある「マニフェスト」。政治家が掲げる公約の内容を、大雑把なものから、より具体的な政策として、国民に提示する役割を持つ。言ってみれば…

  3. ビジネスの本質

    改善のステップを踏め!

    「いい仕事をしたい!」と言う人は多いが、実際はやれてない人がほとんど。例えば、「失敗ノート」。どんな業種でも、商品・サービスを向上させようと、がんばって努力すれ…

  4. 受験生に送る言葉

    真剣度が、色になる!

    これまでに多くの受験生から、「成川先生は、オーラが出ている」と言われたことがある。自分ではわからないのだが、オレンジ色とか黄色の光らしい。オーラが出る・見える、…

  5. ひと言

    日本語特有の面白さ!

    みなさんは、「閨秀」という言葉をご存知かな? 読みは、ケイシュウ。「閨秀作家」などと用いる。ある文章を読んでいたらひょっこり出てきて、「そういえば最近、あまり見…

  6. ビジネスの本質

    基幹産業の1つなのだから!

    ブレーキ(左)とアクセル(右)を踏み間違える事故が、多発している。道路沿いの店舗に突っ込んだり、ガードレールを破って崖から転落したり。最近では、特に高齢者に多い…

  7. ひと言

    この夏に、2つ3つ!

    わしは新しい言葉を作るのが好きなのだが、最近できたのがコレ!「強集弱離」。人はすべからく、強い者のもとに集まり、弱い者からは離れていく、という意味だ。「…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP