2010年 7月

  1. ビジネス

    やれることが、あるはず!

    わしは28歳まで新聞社に勤めていたので、今でも新聞に愛着がある。パソコンやケータイに押されて、発行部数が伸び悩んでいると聞くと、寂しい思いがする。ところが、新聞…

  2. 社会

    「わかりやすさ」の意味

    すっかり日常用語に定着した観のある「マニフェスト」。政治家が掲げる公約の内容を、大雑把なものから、より具体的な政策として、国民に提示する役割を持つ。言ってみれば…

  3. ビジネス

    改善のステップを踏め!

    「いい仕事をしたい!」と言う人は多いが、実際はやれてない人がほとんど。例えば、「失敗ノート」。どんな業種でも、商品・サービスを向上させようと、がんばって努力すれ…

  4. 受験

    真剣度が、色になる!

    これまでに多くの受験生から、「成川先生は、オーラが出ている」と言われたことがある。自分ではわからないのだが、オレンジ色とか黄色の光らしい。オーラが出る・見える、…

  5. ひと言

    日本語特有の面白さ!

    みなさんは、「閨秀」という言葉をご存知かな? 読みは、ケイシュウ。「閨秀作家」などと用いる。ある文章を読んでいたらひょっこり出てきて、「そういえば最近、あまり見…

  6. ビジネス

    基幹産業の1つなのだから!

    ブレーキ(左)とアクセル(右)を踏み間違える事故が、多発している。道路沿いの店舗に突っ込んだり、ガードレールを破って崖から転落したり。最近では、特に高齢者に多い…

  7. ひと言

    この夏に、2つ3つ!

    わしは新しい言葉を作るのが好きなのだが、最近できたのがコレ!「強集弱離」。人はすべからく、強い者のもとに集まり、弱い者からは離れていく、という意味だ。「…

  8. ビジネス

    思いを、カタチに!

    苦しい戦いが続いている出版業界だが、最近、ヒットを続けて飛ばしている28歳の女性編集者に話を聞いた。売れる本の著者には、次のような特徴があるという。(1)気…

  9. 受験

    自覚あってこそ!

    不合格で終わる人のほぼ100%は、「自分は怠け者だ」という自覚がない。受験生でありながら、受験に関係ないことに時間とエネルギーを費やし、勉強をサボっているという…

  10. 人生

    夏の読書に、おすすめの一冊!

    宇野千代『天風先生座談』(二見書房)。明治から昭和に生きた思想家・中村天風の語録だが、その破天荒なキャリアに育まれた激烈かつナチュラルな行動原理は、軽く時代…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    インディペンダントを目指して・・・!!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    やられたら、やり返せ!!
  3. ひと言

    何故!? 女たちは、悪口が好きなのか・・・
  4. 人生

    人生は、改善の旅路である!
  5. 受験

    季節は初夏を迎えた・・・!!
PAGE TOP