2010年 6月

  1. 受験

    お人好しも、ほどほどに!

    昔からの知り合いに、「息子が司法書士を目指しているので、受験指導をしてやってほしい」と頼まれたので、引き受けることにした。報酬なしのボランティアである。ところが…

  2. 健康

    じっとしている勇気!

    「朝7時までは寝ていられたのに、5時半に目が覚めてしまった。もう1度、寝ようとしても寝付けない。仕方ないので、睡眠不足を覚悟で(つまり、勉強や仕事の能率が下がる…

  3. 受験

    くずれには、要注意!

    わしは以前から、「警察官には、偉そうな態度を取ったり、生意気な対応をする人が多いなあ。他の業種に比べて、その割合が特に目立つ」と思っていたが、このほど、その理由…

  4. ひと言

    やればいいって、もんじゃない!

    先日、国内総生産(GDP)の倍増計画として、その前提となる期即連の実行について書いたが、プライベートや家族間では、期即連はやらない! のんびり、穏やかに過ごすの…

  5. 健康

    わしも、やってます!

    気温が高くなる季節、東京の場合なら5月から10月の終わり頃までだが、自宅で誰もいないときには、裸で過ごせ! 特に6月から8月にかけては、寝るときはぜひ裸で! 衣…

  6. ビジネス

    ぜひ、国民的運動に!

    国内総生産(GDP)が、パッとしない。これは「みんなの給料の合計」のようなもので、現在、約500兆円くらいだが、伸び悩んでいるのだ。しかし、わしには、倍増計画が…

  7. 受験

    「丸暗記は、もろい」の証明

    今日はみなさんに、漢字のテスト!(1)太平洋と(2)大平洋、(3)太西洋と(4)大西洋のうち、正しいのはどれか?正解は、(1)と(4)。(1)は、太…

  8. 受験

    昔ながらが、王道!

    新司法試験や難関の国家試験を目指している受験生は、原則として、パソコンでネットをやらない。受験に関する情報を収集するだけならいいが、関係ないことに気を取られたり…

  9. ひと言

    元気になるには、こんな方法も!

    ロースクールを目指している主婦の方から聞いた話。「私の住まいは小学校の通学路に面していて、毎朝の登校時には明るい子どもたちの声が気持ちを癒してくれます。ベラ…

  10. 健康

    嘆きは、続く!

    昨日、「百姓の粗食が、世界で一番」と説いた三井物産の創始者・益田孝(鈍翁)のことを書いたが、もうひとこと。粗食と毎日6キロの散歩で90歳まで生きた彼は、「三井物…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    あの人に、時効はない!
  2. 未分類

    鋭意、工事中!
  3. 未分類

    『できない自分をいじめない―「自分改造勉強法」』を読ませていただいて
  4. 社会

    さあ、どっち?
  5. 社会

    【10/04更新】大変なんだから、ホントに!
PAGE TOP