2010年 6月

  1. 受験生に送る言葉

    お人好しも、ほどほどに!

    昔からの知り合いに、「息子が司法書士を目指しているので、受験指導をしてやってほしい」と頼まれたので、引き受けることにした。報酬なしのボランティアである。ところが…

  2. 健康とは何か

    じっとしている勇気!

    「朝7時までは寝ていられたのに、5時半に目が覚めてしまった。もう1度、寝ようとしても寝付けない。仕方ないので、睡眠不足を覚悟で(つまり、勉強や仕事の能率が下がる…

  3. 受験生に送る言葉

    くずれには、要注意!

    わしは以前から、「警察官には、偉そうな態度を取ったり、生意気な対応をする人が多いなあ。他の業種に比べて、その割合が特に目立つ」と思っていたが、このほど、その理由…

  4. ひと言

    やればいいって、もんじゃない!

    先日、国内総生産(GDP)の倍増計画として、その前提となる期即連の実行について書いたが、プライベートや家族間では、期即連はやらない! のんびり、穏やかに過ごすの…

  5. 健康とは何か

    わしも、やってます!

    気温が高くなる季節、東京の場合なら5月から10月の終わり頃までだが、自宅で誰もいないときには、裸で過ごせ! 特に6月から8月にかけては、寝るときはぜひ裸で! 衣…

  6. ビジネスの本質

    ぜひ、国民的運動に!

    国内総生産(GDP)が、パッとしない。これは「みんなの給料の合計」のようなもので、現在、約500兆円くらいだが、伸び悩んでいるのだ。しかし、わしには、倍増計画が…

  7. 受験生に送る言葉

    「丸暗記は、もろい」の証明

    今日はみなさんに、漢字のテスト!(1)太平洋と(2)大平洋、(3)太西洋と(4)大西洋のうち、正しいのはどれか?正解は、(1)と(4)。(1)は、太…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP