2010年 5月

  1. 健康とは何か

    これも、縁の1つ!

    ロースクールを目指している35歳の男性からの報告。「焼き塩で歯磨きするといい」というわしのブログを読んで早速、実行しようと思っていたら、会社のトイレですでにやっ…

  2. ひと言

    例外は、ゼロ!

    「あの人は特別。どことなくオーラがある」などと他人を評価する人が結構いるが、そういうことを言う人にオーラがあったためしはない。みなさんの周囲では、いかがです…

  3. 受験生に送る言葉

    最後の最後まで、あきらめない!

    現行司法試験に挑戦している専業受験生から電話があった。九州在住の31歳の男性。昨年の択一の最低合格点は48点だったが、今年は民法が特に難しく、自己採点では43点…

  4. ひと言

    ここから、始める!

    「政権交代」「新党乱立」という流れのなかで、政治が国民の関心を惹いているが、わしはこんなときこそ、「日本国憲法」をじっくり読み込むべきだと思う。未読の人はもちろ…

  5. 健康とは何か

    目的が、そうさせる!

    何だかんだいって、日本は豊かになったのだ。その証拠に、「健康のための健康」が日常的に声高に喧伝されている。とはいえ、「何のための健康か?」という目的意識がなけれ…

  6. 人生を面白くするヒント

    わしは、(3)でいく!

    人間、生きていればいろいろあるものだが、苦しいときに人が見せる反応には、3つのパターンがある。(1)ビビッて、逃げる。(2)グッとこらえて、やり過ごす。…

  7. 社会を元気にする

    困難でも、2つ!

    昨日、普天間基地の移設問題についてふれたが、仮に他所へ移設するとすれば、その地への応分な措置が必要だと、わしは考えている。戦闘機の離着陸の騒音で、近隣住民が迷惑…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP