2010年 1月

  1. 人生を面白くするヒント

    納期変更のお知らせ

    わしは久々に、頭をぶっ叩かれて、目が覚める思いで、しかも、胸の奥がじんわり温かくなりました!「人生は99歳までは助走。100歳からが本番です」。こう語る…

  2. ビジネスの本質

    だから、やるしかない!

    新聞に載った名古屋証券取引所の畔柳昇(くろやなぎ・のぼる)社長のひとこと。「会社の大小を問わず、社長になる人は、人格と経験、将来を見通す力を備えておられる。…

  3. 人生を面白くするヒント

    似たもの夫婦、その意味は?

    離婚などの夫婦間トラブルを何千件と扱ってきた弁護士さんから聞いた話。性格の良し悪しを○×で表すと、(1)夫○妻×、(2)夫×妻○、(3)夫○妻○、(4)夫×妻×…

  4. 受験生に送る言葉

    初チェックの時期!

    2010年がスタートして、はや1ヵ月が経過しようとしている。「絶対合格」「絶対成功」の目標、年始に立てた学習プランにブレは生じていないだろうか? 「CHANGE…

  5. 人生を面白くするヒント

    2010年のキャッチフレーズ第1弾!

    「今日を楽しむ天才になる」。「一日一生」ができれば最高で申し分ないのだが、煩悩多き我々には、そこまでの思い切りの良さはなかなか実現できない。だから、人生とい…

  6. 健康とは何か

    黙して語らずとも!

    家族や恋人とケンカしたり、気まずくなったときの健康的な解決法がコレだ。「足ウラのマッサージ」。土踏まず、アキレス腱、足の甲や指の一本一本を、気持ちを込め…

  7. ビジネスの本質

    徒花、でなければいいが・・・

    マスコミ志望の学生と話をしていて、話題になったものがある。価格ドットコム。ご存知のみなさんも多いと思うが、様々な商品の価格が瞬時に検索・比較できる。売り手からす…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP