2010年 1月

  1. 人生

    納期変更のお知らせ

    わしは久々に、頭をぶっ叩かれて、目が覚める思いで、しかも、胸の奥がじんわり温かくなりました!「人生は99歳までは助走。100歳からが本番です」。こう語る…

  2. ビジネス

    だから、やるしかない!

    新聞に載った名古屋証券取引所の畔柳昇(くろやなぎ・のぼる)社長のひとこと。「会社の大小を問わず、社長になる人は、人格と経験、将来を見通す力を備えておられる。…

  3. 人生

    似たもの夫婦、その意味は?

    離婚などの夫婦間トラブルを何千件と扱ってきた弁護士さんから聞いた話。性格の良し悪しを○×で表すと、(1)夫○妻×、(2)夫×妻○、(3)夫○妻○、(4)夫×妻×…

  4. 受験

    初チェックの時期!

    2010年がスタートして、はや1ヵ月が経過しようとしている。「絶対合格」「絶対成功」の目標、年始に立てた学習プランにブレは生じていないだろうか? 「CHANGE…

  5. 人生

    2010年のキャッチフレーズ第1弾!

    「今日を楽しむ天才になる」。「一日一生」ができれば最高で申し分ないのだが、煩悩多き我々には、そこまでの思い切りの良さはなかなか実現できない。だから、人生とい…

  6. 健康

    黙して語らずとも!

    家族や恋人とケンカしたり、気まずくなったときの健康的な解決法がコレだ。「足ウラのマッサージ」。土踏まず、アキレス腱、足の甲や指の一本一本を、気持ちを込め…

  7. ビジネス

    徒花、でなければいいが・・・

    マスコミ志望の学生と話をしていて、話題になったものがある。価格ドットコム。ご存知のみなさんも多いと思うが、様々な商品の価格が瞬時に検索・比較できる。売り手からす…

  8. ひと言

    ファンからの要望です!

    昨日、信長の17代目子孫にあたるフィギュアスケートの織田信成選手について書いたが、戦国武将№1の人気者・信長への興味もさることながら、天下のうつけ者に自らの愛娘…

  9. ひと言

    子々孫々の妙!

    バンクーバー冬季五輪日本代表、フィギュアスケートの織田信成選手。1987年生まれの23歳。織田信長の子孫で17代目にあたる。ご先祖の苛烈にして奔放なイメージとは…

  10. ビジネス

    重宝がられて、ナンボ!

    働く人の商品価値としてわかりやすいのが、特殊技能。いわゆる専門職や、専門職に引けをとらないくらいの知識・技術を持つ人のことを指す。ところが、社会人の大半を占める…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    なぜ、天と地の差がでるのか?
  2. 受験

    最高の書斎が、そこに!
  3. 受験

    お客さんでは、ムリ!
  4. 受験

    共に、頂上へ!
  5. 受験

    【10/29更新】勉強の宝!
PAGE TOP