2009年 6月

  1. 未分類

    訂正します!

    以前、こんなことを言ったおぼえがある。「物事を成立させるためには、段取りと本作業と仕上げに、等分の力(1/3:1/3:1/3)をかけなければならない」。…

  2. 未分類

    わしも、気をつける!

    銀行勤務の受験生(公認会計士試験)から聞いた話。M&Aを手がけている英米人は、商談の中で、「about」「around」「approximately」といっ…

  3. 未分類

    いよいよ、本番!

    生きていくための地力は、夏につく。受験勉強でもビジネスでも、暑い盛りにがんばって基礎を固めた人だけが、年明けから年度末にかけての成長が期待できるのだ。「盆だ…

  4. 未分類

    ゆえに、妙味である!

    人間学を学ぶためには、何が最適か?それは、「裏切りに遭うこと」だ。誰だって、そんなものには遭いたくないのだが、人としての器を広げたり、性格を向上させるた…

  5. 未分類

    この喜びを、みなさんにも!

    事情通の間では、「日本ではほとんど収穫できず、海外からの輸入に頼っているコーヒー豆は、農薬まみれ」というのが定説で、わしはあきらめていたのだが、このほど知人から…

  6. 未分類

    ビジネス倫理というものがあって……

    ある大手企業が、つぶれそうになったときのこと。人事部の研修課長は、「ここが踏ん張り所だ!」「みんなで力を合わせて、会社を再建しようじゃないか!」と、社員に檄を飛…

  7. 未分類

    これからが、本番!

    わしは受験生からの求めに応じて、ゼミを組むことがある。最近、依頼を受けたのは、現行司法試験に挑戦しているグループである。メンバーは、5年ほど勉強を続けている3名…

  8. 未分類

    大事なことだから、ダイナミックに!

    1990年に起きた、足利市幼女殺人事件で無罪が決定的になり、釈放された菅家利和さん。栃木県県警からの謝罪を、「嬉しかった」と快く受け入れる姿に、わしは非常に感動…

  9. 未分類

    これも、ビジネスの難しさ!

    昨日、女性のハゲが急増している原因の1つとして、「シャンプーやリンスの使用過多」を挙げたが、この傾向に一役も二役も買ったのが、“朝シャン”である。今では、生活習…

  10. 未分類

    ここらで本腰入れて、防止策を!

    中年の女性の受験生に話をしていて、話が盛り上がったこと。それは、わしが、十数年前から警鐘を鳴らし続けているのだが、女性のハゲがドンドン増えている事実である!…

  1. ビジネス

    一瞬で、わかる!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    友人から入手困難な参考書を借りたら、お返しをする!!
  3. ひと言

    勝者の条件
  4. 受験

    【10/11更新】当事者に訊け!
  5. ビジネス

    どうにかならんか!
PAGE TOP