2009年 2月

  1. 未分類

    ひとまず、「ヨッシャ!」。

    第81回米アカデミー賞で、日本映画の『おくりびと』が外国語映画賞を獲得し、『つみきのいえ』の短編アニメーション部門と並んで、W受賞となった。景気の悪化や政治の混…

  2. 未分類

    だから、敗者復活!

    ここ数年、日本の政治家のダメさ加減が多々報じられているが、先頃来日したヒラリー・クリントン氏の堂々とした振る舞いの見事さはどうだ!わしの周囲の若い人たちは、「人…

  3. 未分類

    モチベーションが、一大事!

    ある法律事務所でアルバイトをしながら、資格取得を目指している32歳の女性から聞いた話。「実務の一端に触れることは、合格後にきっと役立つ。学資にもなって、一石二鳥…

  4. 未分類

    もっと、テキストに喜びを!

    「最近の若いヤツらは……」と言えば、年長者の嘆きの常套句だが、受験に関して、わしも1つ。「最近の若い受験生は、テキストをきれいに使う」。一見すると、特に…

  5. 未分類

    酒に逃げたら、泣きを見る!

    昨日、G7閉幕後の記者会見で、ろれつが回らなかった元財務・金融相の辞任問題について触れたが、関係者の間から、「大臣は、重圧のかかる会議の前日の夜に、よく酒を飲ん…

  6. 未分類

    それは、自己責任の初歩の初歩!

    G7(先進7か国財務相・中央銀行総裁会議)閉幕後の記者会見で、ろれつが回らなかったとして、財務・金融相の中川氏が辞任した騒動について。飲酒疑惑が指摘される中、本…

  7. 未分類

    野菜、命!

    わしはこれまでにたびたび、米国アルバート・アインシュタイン医科大学外科教授の新谷弘実先生の健康法をご紹介してきたが、それは、先生の『病気にならない生き方』などの…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP