2009年 2月

  1. 未分類

    ひとまず、「ヨッシャ!」。

    第81回米アカデミー賞で、日本映画の『おくりびと』が外国語映画賞を獲得し、『つみきのいえ』の短編アニメーション部門と並んで、W受賞となった。景気の悪化や政治の混…

  2. 未分類

    だから、敗者復活!

    ここ数年、日本の政治家のダメさ加減が多々報じられているが、先頃来日したヒラリー・クリントン氏の堂々とした振る舞いの見事さはどうだ!わしの周囲の若い人たちは、「人…

  3. 未分類

    モチベーションが、一大事!

    ある法律事務所でアルバイトをしながら、資格取得を目指している32歳の女性から聞いた話。「実務の一端に触れることは、合格後にきっと役立つ。学資にもなって、一石二鳥…

  4. 未分類

    もっと、テキストに喜びを!

    「最近の若いヤツらは……」と言えば、年長者の嘆きの常套句だが、受験に関して、わしも1つ。「最近の若い受験生は、テキストをきれいに使う」。一見すると、特に…

  5. 未分類

    酒に逃げたら、泣きを見る!

    昨日、G7閉幕後の記者会見で、ろれつが回らなかった元財務・金融相の辞任問題について触れたが、関係者の間から、「大臣は、重圧のかかる会議の前日の夜に、よく酒を飲ん…

  6. 未分類

    それは、自己責任の初歩の初歩!

    G7(先進7か国財務相・中央銀行総裁会議)閉幕後の記者会見で、ろれつが回らなかったとして、財務・金融相の中川氏が辞任した騒動について。飲酒疑惑が指摘される中、本…

  7. 未分類

    野菜、命!

    わしはこれまでにたびたび、米国アルバート・アインシュタイン医科大学外科教授の新谷弘実先生の健康法をご紹介してきたが、それは、先生の『病気にならない生き方』などの…

  8. 未分類

    何が起こるか、わからない!

    行政書士の勉強をしている34歳の女性が、「先生、こんなコラムが新聞に載っていましたよ」と教えてくれた。資格試験の当日、緊張した40代の受験生が、“おまじない”を…

  9. 未分類

    それは、命を削る仕事なのか!?

    大手住宅メーカーの支店長さんから聞いた話。営業で長年活躍した社員の退職の暮らしぶりを、全社レベルで追跡調査したところ、ショッキングな数字が出た。なんと、平均寿命…

  10. 未分類

    やれば、できる!

    昨年、早稲田大学政治経済学部に合格した受験生から、次のようなお便りをいただいた。「思い起こせば、去年の春は、本当に悔しく、情けない思いをしていました。模試の…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    【12/24更新】日々、疑問!
  2. 受験

    地に足つけて!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    “20歳のつもり”で、受験する(大学入試の場合は、“18歳”とする)
  4. 健康

    哀しいではないか!
  5. 受験

    誤解のなきよう!!
PAGE TOP