2008年 12月

  1. 未分類

    今年のことは、今日を限りに!

    2008年も残すところ、あと1日。今年も、とっぷり暮れました。この1年、どうだったか?本来は毎日、自己チェック・自己採点をしなければいけないのだが、社会的な慣習…

  2. 未分類

    振り込め詐欺に、ご注意を!

    振り込め詐欺の被害が拡大しているという。近年、その実態が次々と明らかにされ、テレビや新聞などの報道、関係機関による撲滅キャンペーンが多々なされているにも拘らず、…

  3. 未分類

    月は、人の心を左右する!

    「満月や新月のときには、交通事故が多発する」というデータがある。月の満ち欠けが潮位に関係するように、70%が水分で占められる人体にも影響を及ぼすのだろう。「殺人…

  4. 未分類

    社会は、人の心を映す!

    広告会社への就職を目指す受講生(女性21歳)から聞いた話。テレビや出版業界における広告主の顔ぶれに、大きな変化が見られるという。「宗教団体」「精力剤」「パチンコ…

  5. 未分類

    己を知る尺度に!

    昨日、詐欺の疑いで逮捕された音楽プロデューサー・小室哲哉さんのことに触れたが、行政書士の勉強をしている24歳の女性から、こんな質問を受けたことがある。「著作…

  6. 未分類

    再起、希望!

    詐欺の疑いで逮捕された音楽プロデューサー・小室哲哉さん。所有していない著作権を売り渡すと言って、投資家から大金を引き出した罪を問われている。90年代の国内音楽シ…

  7. 未分類

    元気の源は、ココに!

    勉強、仕事や家事・育児などで忙しいとき、2~3時間しか寝られないことがある。そんなときでも、次の2点をしっかり持っていれば、1日ぐらいはどうにか乗り切れる。…

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP