2007年 12月

  1. 未分類

    合掌、そして感謝!

    美容家のメイ牛山さんが、96歳で亡くなられた。生前、わしはお会いする機会に恵まれ、 直接お話をうかがったり、彼女が書いた本を読んで、人生の大先輩から様々なことを…

  2. 未分類

    自己価値とは、何か?

    国が比較的豊かになって、一定レベルの安全性と経済性が確立された結果なのだろう。核家族化・少子化の影響で、子どものときに甘やかされた人が増えているせいかもしれない…

  3. 未分類

    わしも、負けない!

    豊源者倶楽部の特別企画で、半年前に対談をした会員のOさんから心踊る連絡が!今月発表されたCFP試験の結果、金融資産運用設計に合格し、6課目合格を達成したという。…

  4. 未分類

    だから、6時間以上の睡眠を!

    わしは毎日、西武新宿線に乗って、職場と家を行き来しているのだが、車内で死んだように眠っている人たちが多いのが、いつも気にかかる。10代の若者から、40代50代の…

  5. 未分類

    自分の仕事を象徴する一文字は?

    2007年を象徴する一文字は、「偽」。不二家が洋菓子の販売休止に追い込まれたのをはじめ、赤福や船場吉兆といった食の老舗でも偽装が相次いだ。理由は明らか過ぎて、面…

  6. 未分類

    そうは問屋が卸さない!

    何度かトライしたのに結果が出ないため、難易度の低い試験に目標を再設定し直す人たちがいる。司法試験から司法書士試験への変更などが、それだ。今までの勉強に比べたら易…

  7. 未分類

    これは、もっとも!

    弁護士を目指している民放ディレクターが、次のような指摘をしていた。「囲碁や将棋にNHK杯があるのに、麻雀にないのはおかしい。競技人口は麻雀のほうが断然多いの…

  8. 未分類

    『できない自分をいじめない―「自分改造勉強法」』を読ませていただいて

    読者の方から、次のようなお便りをいただいた。「成川先生ご自身のご勉強を通して、これまで歩いてみえた過程がとてもわかりやすく著されてありました。大学受験、新聞…

  9. 未分類

    精神的に不健康!

    自分が立てた学習スケジュールや予備校のカリキュラムをきちんとこなせていないのに、勉強をさぼる人。会社の業績が悪いのに、平気で連休を取る人。こういった人たちは、精…

  10. 未分類

    小学生に負けるな!

    今の子どもたちは、学校が終わった後に、塾や稽古事で大忙しだ。「月曜日から日曜日まで、ゆっくりできる日は、1日もない」というつわものも多い。ヘタなサラリーマン・O…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    急がば!
  2. 社会

    民主主義の新たな力!!
  3. 社会

    地方を再生させるには・・・!!その1
  4. 健康

    野菜は、そのまま食べる方がいい!!
  5. 健康

    あえて、「健康」として提示する!
PAGE TOP