2007年 10月

  1. 未分類

    職業倫理こそ、人の道!

    先日、リゾートホテルの料理長が業者と癒着して私腹を肥しているという話を書いた。当の本人に問題があるのはもちろんだが、「癒着は、よくあること。そうたいしたことでは…

  2. 未分類

    変わるなら、良く変われ!

    Wセミナーで不動産鑑定士の勉強をしている人から聞いた話だ。ある有名リゾートホテルで料理長をしている50代の男性。仮にHさんとしよう。彼は、現在の地位に就いて10…

  3. 未分類

    申し訳ないが、自己責任で!

    スローフードや環境への関心の高まりから、流行になりつつある自然食だが、本物がほとんどない。紛いものやニセモノが横行している業界なのだ。わしも、ライフリーを通じて…

  4. 未分類

    幼稚なウソや言い訳を繰り返すくらいなら

    行政書士の受験生から聞いた話だ。30代前半の彼は、ある大企業に勤めているのだが、仕事ができない人たちの「冠婚葬祭を理由とした休暇届け」は、通常の約2倍ほど多いと…

  5. 未分類

    これも、勘違いしてはいけない!

    昨日に引き続いて、小・中学生を対象とした学力テストの話題をもう1つ。テストを実施している最中に、答案を書いている生徒たちを先生が見回って、間違っている箇所があっ…

  6. 未分類

    勘違いしては、いけない!

    このほど、小・中学生を対象とした学力テストの結果が発表され、「暗記はできるが、考える力が弱い」と問題点が指摘されている。しかし、この事実は何も、子どもたちに限っ…

  7. 未分類

    もっと中身のあるサービスを!

    わしもたまには美容院に行くのだが、店によっては途中で、コーヒーや紅茶のサービスを行っているところがある。サロン的な雰囲気を演出しつつ、お客をリラックスさせるため…

  8. 未分類

    ただの形式なら、要らない!

    新幹線に乗ると、いつも思うのだが、車掌さんが車両に入ってくるとき、一礼する。そして、出て行くときには、乗客の背後からもう一礼。客のほとんどは無視しているが、マニ…

  9. 未分類

    これも、1つの豊源者チェック!

    このコーナーの読者のみなさんに、「人生がうまくいっている証明」を簡単に見つける具体的な方法をご紹介しよう。(1)関係者から、お礼のハガキか手紙をもらったこと…

  10. 未分類

    酒のつまみにも、ピッタリ!

    マンション管理士・管理業務主任の勉強をしている女性が、77歳になるお母さんにライフリーの<シャープ3兄弟>を送ったところ、「便秘が治った!」と大喜びされたという…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    悔しさだけが、自分を強くする!
  2. 未分類

    お金のことでは、なかった!
  3. 未分類

    あらゆる困難に、負けない!
  4. 未分類

    「とりあえず、暗記」はダメ!
  5. 人生

    この海を、泳ぐ!
PAGE TOP