人生を面白くするヒント

社会の劣化を止めるために、必要なことは

最近、あまりいいことがない世の中に、なってきています。
新聞、ニュースでも、「事件」と呼ばれる出来事の多さに驚いています。

誰もが、よくない傾向であると実感していると思います。
加えて、人間としての資質、国も社会もよくない傾向です。
言葉は悪いですが、「劣化」が止まりません。

この劣化を止めるために、必要なことは何でしょう。

成川は、「教育」の向上が必要だと考えています。

① ゆとり教育を見直す。
② 教育者の資質を向上させる。
③ 人として必要な大切なことは、子どもの間に習得できる環境を作る。

私たち、ひとりひとりの資質が向上できれば、社会の劣化は阻止できるのではないでしょうか。

「教育」が必要なのは、子どもたちばかりではありません。
当然、大人の私たちにも必要になります。

大人にとって働く場である「職場」は、一種の学校だと考えています。

仕事をして、収入(お金)を得る。
それだけが、職場の機能、目的ではないはずです。

人として成長できる場所であること。
そして、より成長できた人は、昇格して給料もアップしていきます。
これが、理想です。

日本の平均寿命は、男女ともに伸びています。
今や、「人生100年」の時代です。

「高校、大学で、学ぶ(教育を受ける)ことは終わり」では、早すぎると思いませんか。

30歳、40歳になっても、50代、60代でも、学ぶことは必要ではないでしょうか。
いくつになっても、みずから学びの場を求める姿勢が、重要だと考えています。
そして、その結果が社会の劣化を止められることに、つながっていくと思います。

(ひと言) 「私たち、ひとりひとりの資質を向上させることで、社会の劣化は阻止できるはず
        です」。

夢を、絶対実現!!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。


【成川豊彦先生による最新の著書】

 

 

 

 

 

 

 


【成川豊彦先生による注目の講座】

 

 

 

 

今、全国の実務家を元気にしています!


★アラ・パーによる予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「アラ・パーによる予備試験(司法試験)
合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。


 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP