人生を面白くするヒント

ほどほどに働く

政府が柔軟な働き方の一例に示す、「週休3日制」。

現在、大手企業で一部、導入されています。
日本では、全社員に週休3日を適用するのではなく、新入社員のときは週休2日、子育て中は週休3日など、キャリアや生活の状況に合わせて選べるようにするのが主流になっているそうです。

先日、日帰りで地方に、出張しました。
帰京する際、駅の売店で新聞を買いました。

地方の中小企業の人手不足問題について、掲載がありました。
経営者を調査した結果、「不足している」、「やや不足している」がなんと76%もあるそうです。

新型コロナウイルスを経て、経済が回復途上になる中、人材集めに苦慮する企業の多さに驚いています。

そして、この地方では「週休3日制」を取り入れる中小企業が、徐々に出てきている様子です。

「ほどほどに働く」ことを望む若い世代の意向と合致し、採用増につながっているといいます。

実際、「週休3日制」の会社に勤める、平均年齢が30代の人からは「趣味に充てる時間が増えた」、「家族との時間が持てるようになった」など、好評とのこと。

成川の世代には、「ほどほどに働く」という感覚は理解しにくいですが、今を生きる若い人たちに合わせた取り組みとなるのでしょう。
よい環境で長く勤めてもらうことが、会社の業績にもつながっていくからです。

北欧では、月曜日から木曜日の仕事の進み具合を見て、金曜日を勤務日にするか休日にするかを決める企業もあるそうです。

ほどほどに働いて、ほどほどに生活ができる。
このスタイルが浸透したら、私たちは今より、豊かに過ごしていけるかもしれません。

(ひと言) 「あなたも、ほどほどに働くことを望まれますか」。

夢を、絶対実現!!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。


【成川豊彦先生による最新の著書】

 

 

 

 

 

 

 


【成川豊彦先生による注目の講座】

 

 

 

 

今、全国の実務家を元気にしています!


★アラ・パーによる予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「アラ・パーによる予備試験(司法試験)
合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。


 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP