人生を面白くするヒント

「侍ジャパン」が世界一になった

先日、開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
大いに盛り上がりましたね。
成川も、熱い声援を送りながら観戦しました。

中国戦から始まり、韓国、チェコ共和国、オーストラリア戦と劇的な勝利を重ね、順々決勝のイタリア戦。
準決勝のメキシコ戦まで勝ち続けて決勝のアメリカ戦。

「世界一」という結果とともに、「日本人らしさ」を体現してくれた選手たち。
この大会では、大舞台でなかなか力を発揮できない仲間を、選手が一丸となってカバーする様子が伝わりました。
大谷選手が、肩を落とす選手に声をかけて派手なアクションでベンチを盛り上げるシーンが何度かありましたね。
そんな雰囲気の中で、不振を極めていた村上選手が準決勝で逆転勝利を決めた場面、は実に感動的なものでした。

仲間を受け入れ、力を合わせる。
そして、失敗はみんなで補い合う。
チームスポーツのだいご味を体現した戦いぶりだったと思います。

スーパースターたちが、まるで野球少年のように見えました。
純粋に勝利を追い求める。
全力でプレーして、喜びを爆発させていました。
日本中が、あの姿に感動しました。
多くの人が心打たれたと思います。

だから、あれほどの熱狂が巻き起こったのではないでしょうか。
「日本の野球」が「侍ジャパン」が、世界でも存在感を高められた大会だったとも、いえるでしょう。
スポーツは、いいですね。

(ひと言) 「力を合わせて戦う。失敗はみんなで補い合う。侍ジャパンの姿にカンパイ」。

夢を、絶対実現!!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。


【成川豊彦先生による最新の著書】

 

 

 

 

 

 

 


【成川豊彦先生による注目の講座】

 

 

 

 

今、全国の実務家を元気にしています!


★アラ・パーによる予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「アラ・パーによる予備試験(司法試験)
合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。


 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP