人生を面白くするヒント

まもなく、82歳

1941年(昭和16年)に四国・徳島で生まれました。
大学進学で東京に出てきて、約65年になります。

この間、新聞記者、公認会計士の受験、早稲田セミナーの創業と発展、M&Aなど、いろいろな苦楽を経験しました。
天国らしい高原も、地獄らしい谷底も通ってきました。
まもなく、82歳になる成川です。

これからも、みなさんに感謝し、一生懸命、社会にお返し(貢献)させていただきたいです。
司法試験・予備試験の受験生の方、「スクール東京」の受講生の方、スタッフのお役に立ちたいと思っています。

現在、「スクール東京」で受験生の方たちの指導をさせていただいていますが、生徒さんは私からすると、「おじいちゃん(祖父)」と「孫」くらいの年齢差があります。
若い方たちと一緒に勉強をさせていただいているおかげで、元気をいただいています。
彼・彼女たちから、今、はやっていることを教えてもらったりします。
とても楽しいです。
可愛い孫ちゃんたち、ありがとうございます。

そして、若い受験生から言われることは、
「成川先生は、いつもお元気ですね」。
「先生の声は、大きくて張りがあります」。
「握手の力が強すぎです」。
「歩く速さが速くて一緒に歩いていると小走りになってしまします」。
などなどです。

先日、ある受験生に「成川先生は、老人のにおいがしません。私のおじいちゃんは75歳なのですが、老人のにおい(加齢臭)があります。先生は清潔で素敵なお年寄りです。75歳のおじいちゃんより若くて素敵です」なんてことを言っていただきました。
「素敵」だなんて言っていただいて、お世辞でもうれしいです。
光栄だなあ。
ありがとうございます。

自然体で、日々、過ごしていくことが、成川のライフスタイルですが、これからも、若々しくありたいと思っています。

高齢化社会は、ドンドン進行しています。
だから、いつまでも健康で元気でいること。
そして、働けること。
この2点が、私の最大のテーマであります。
82歳になっても、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(ひと言) 「これからも、健康で楽しく、生きがいである仕事(指導)と勉強を、生涯現役でさせていただきます」。

夢を、絶対実現!!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。


【成川豊彦先生による最新の著書】

 

 

 

 

 

 

 


【成川豊彦先生による注目の講座】

 

 

 

 

今、全国の実務家を元気にしています!


★アラ・パーによる予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「アラ・パーによる予備試験(司法試験)
合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。


 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP