私たちが生活している社会は、ひとつの「組織」といえます。
サラリーマンであれば、1日の大半を組織の中で過ごしています。
どのような仕事でも、人間関係は不可欠なものですね。
人間関係を構築するのが上手な人はどのような行動をしているのでしょうか。
私は、人との信頼関係を大切に考えている人だと思います。
自分から意識的に行動することで、協力者を作るきっかけができます。
誰でも、人から受けた好意に対しては、お返しをしたいという気持ちが働きます。
職場でも協力者が増えると、仕事がしやすくなります。
そのためには、自分本位な考えや行動は避けるべきです。
相手の視点で、物事を考える意識をもつようにする。
そして、長所を見つける。
人には良い面と悪い面があるからです。
相手に苦手意識をもつと、悪い面ばかりに目がいきます。
その人の好い面に気づかなくなってしまいます。
良い面に目がいくと人間関係のストレスを減らせます。
家族、友達は良い面を知っています。
だから、良い関係性を続けていられるのです。
良好な人間関係を構築するためには、
① 笑顔を心がける。
② あいさつをする。
③ 感謝の気持ちをしっかり伝える。
④ 「期・即・連」を徹底する。
⑤ 自分のミスは認める。
などでしょうか。
私は、日頃、「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えるようにしています。
謙虚な気持ちを忘れないことは人間関係の構築に役立つと考えているからです。
(ひと言) 「良好な人間関係は意思疎通がスムーズとなり、仕事の業績も上がります」。
夢を、絶対実現!!
本日もお読みいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください!
あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
今、全国の実務家を元気にしています!
★アラ・パーによる予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義
予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。
この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。
題して、 「アラ・パーによる予備試験(司法試験)
合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。
日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。
この記事へのコメントはありません。