人生を面白くするヒント

調整能力のある人になる

今日は、成川が81年間、生きてきて感じることを、お話します。

それは、何事においても大切なことは、「調整」ができるか、できないかであります。

「調整」が上手にできれば、白黒をはっきりつけなくてもよくなります。
繰り返すことで、物事の改善ができていくからです。

その展開は、「成功」「合格」に結びついていきます。

何事においても調整能力のある人は、目標を達成できると信じています。
昔の偉人を見ても、偉業を実現した人は多いです。

だから、あなたも調整能力のある人になってください。
そして、「成功へ」、「合格へ」前進していきましょう。

具体的には、
① 「自分」の周囲を、よく見る。
社会人のあなたは、職場環境、人間関係、取引先、ユーザー、商品、サービスも「自分の
周囲」です。
それらをすべて、丁寧に観察する。
② 「自分自身」を、よく見る。
仕事でも勉強でも、何ができるか、できないか、冷徹にジャッジします。
ひいき目や手心を加えるのは、なしです。

この2点が揃って、はじめて調整能力を発揮できます。
その下地が生まれます。

(ひと言) 「よく見て、よく考えることが基本です」。

夢を、絶対実現!!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。


【成川豊彦先生による最新の著書】

 

 

 

 

 

 

 


【成川豊彦先生による注目の講座】

 

 

 

 

今、全国の実務家を元気にしています!


★アラ・パーによる予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「アラ・パーによる予備試験(司法試験)
合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。


 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP