人生を面白くするヒント

自分勝手に白黒をつけるのは、自己満足に過ぎない

物事に対して、やたら、白黒をはっきりつけたがる人がいます。

嫌だから、
止める。
行かない。
会わない。

確かに嫌なものは嫌です。
無理には好きになれません。

しかし、白黒はっきりつけても、解決しないことの方が多いと思います。
そして、それなりの多大なエネルギーが必要になります。

合理的主義の成川は、余計な力を費やす方が、もったいないとさえ思います。

だから、白黒、はっきりつけない。

感情レベルのものは言ってみれば自己満足に過ぎないのです。
物事の本質には、ほとんど関係ありません。

例えば、「スクール東京」通っている司法試験・予備試験の受験生が、
「思うような結果がすぐに出ないから、過去問の勉強を止める」。
「悪い成績が出るのが嫌だから、答練には行かない」。
「厳しく注意されるのが嫌だから、成川先生には会わない」。

などと言ったところで、「目標とする司法試験・予備試験に合格する」という本質には、何の関係もないです。
せいぜい、捨てセリフを口にして、いっとき清々するだけです。
関係のないことでエネルギーを費やし、やるべきことを棚上げしていても、ひとつも解決しないのです。

合格しなければ、受験生は受験生のままです。
社会的な身分は、不安定。
お金は出ていく一方です。
将来の展望は見えません。

受験生の白黒をはっきりつけるのは、本試験のときだけです。
自分勝手につけてみても、何も解決しません。

(ひと言) 「割り切る場所を、間違えないようにしてください」。

夢を、絶対実現!!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。


【成川豊彦先生による最新の著書】

 

 

 

 

 

 

 


【成川豊彦先生による注目の講座】

 

 

 

 

今、全国の実務家を元気にしています!


★アラ・パーによる予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「アラ・パーによる予備試験(司法試験)
合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。


 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP