人生を面白くするヒント

「品格」とは

世の中には、さまざまな職があります。
そして、社会・会社には、それぞれの「地位」があります。

成川の世代の人間は、「出世」することを目標に生きてきた人が多いです。
大学の同窓会に出席すると、頑張って仕事をしてきた友人は、それなりの役職に就いていたものです。

人は、不思議と地位(肩書)がつくと、立派に見えます。
貫禄が出てくるのでしょう。
肩書で、値打ちが決まると言っても、過言ではない時代でした。

私は、人の器量は、「顔」(人相)を見たら分かる年になりました。
ハンサム、美人、生まれながらの容姿がありますが、人の顔は、すべてを語ると知ったからです。
その人の「品格」(心)が分かります。

どれだけ偉い人でも、「人相、よくないな」と感じる人がいませんか。

そして、もう1つ。
不利な状況に陥ったとき、窮状のとき、その人の本当の器量が表れます。
調子がよいときは、誰でもいい表情でいられますから。

国の代表として、会社のトップとして、責任者として、真価が問われるのは危機に直面したときです。
そのとき、私たちが納得できる対応ができる人が本当に品格のある人だと思っています。

今、この人だと言える人が見当たりません。
(ひと言) 「肩書だけでなく、真の品格が必要です」。

夢を、絶対実現!!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。


【成川豊彦先生による最新の著書】

 

 

 

 


【成川豊彦先生による注目の講座】

 

 

 

 

今、全国の実務家を元気にしています!


★アラ・パーによる予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「アラ・パーによる予備試験(司法試験)
合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。


 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP