人生を面白くするヒント

スーパー・スーパー・レディ

女性報道写真家の草分けとして知られた、笹本恒子さんがお亡くなりになりました。
心よりお悔やみ申し上げます。

笹本さんは1914年(大正3年)、第一次世界大戦が始まった年に生まれ、1923年(大正12年)21歳のときに二・二六事件が起こりました。
そして、真珠湾攻撃(1941年 昭和16年)の前年に日本初の女性報道写真家になられました。
日米開戦前夜の現場を記録。
戦後は日米安保闘争など現代史に残るシーンを取材されています。
時代の移り変わりをみずから体験される中、100歳を超えてからもカメラを構え続け活躍されました。
スーパー・スーパー・レディです。

一時、撮影から離れ、70代のときに写真家として復帰。
本の執筆や講演もこなされシャキシャキの現役を通されました。

元気の源は、朝型の生活をすることだったそうです。
毎朝、午前5時に起床、NHKテレビの英会話番組を見て、頭をウォーミングアップ。
それから「みんなの体操」に合わせて、ラジオ体操をするのが日課だったと聞きました。

現在、81歳の成川が、27歳年上の笹本さんから学ばせていただいたことは、
(1)健康で元気に過ごされたこと。
(2)男女関係なく、社会参加をされていたこと。
です。

長生きしても、元気で健康でなければ意味がありません。
何歳になっても、仕事を持ち、その対価を広くはユーザーから、直接にはクライアントから、大きい意味では社会から受け取る。
自己価値が反映された正当な報酬として、自分の力で得る。
ボランティアであれば、仕事に対して直に向き合えないでしょう。

笹本恒子さんから学ばせていただいたことを見習い、私も100歳まで健康で現役であり続けたいと思っています。

(ひと言) 「100歳を超えても、現役で素敵に輝かれた彼女に心より感謝申し上げます」。

夢を、絶対実現!!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。


【成川豊彦先生による最新の著書】

 

 

 

 


【成川豊彦先生による注目の講座】

 

 

 

 

今、全国の実務家を元気にしています!


★アラ・パーによる予備試験(司法試験)合格のコツ 集中メール講義

予備試験を合格するための勉強法として、
もっともコアな方針は、「継続した練習」と、
「受かるための土台」を作ることです。

この度、この2つの要素をまとめた
31日間プログラムを制作いたしました。

題して、 「アラ・パーによる予備試験(司法試験)
合格のコツ 集中メール講義」
あなたの元に、1ヶ月間毎日、 試験に合格するために必要な
土台(体力・心力・考力・技力) の考え方と、
ちょっとした ワークを音声とテキストでお届けします。

日々、数分間のインプット・アウトプット が、
受かる素養を育んでくれます。


 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP