プロの勉強法

過ぎのシングル・マザーにラブ・アタックされたら、あなた、どうする!?

今日は3月1日です。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.268”を、どうぞ。

▼「過ぎのシングル・マザーにラブ・アタックされたら、あなた、どうする!?」。

小2と中1の子もちの通訳業・シングル・マザーに、自己啓発セミナーで知り合った。1か月ぐらい、彼女ら3人と夕食を食べたり、遊んだりしているうちにいい雰囲気になった。ある夜、43歳の彼女に、好き焼きを出された後、「子どもたちが、あなたを頼りにしています。私たちと一緒に生活してくれませんか」と迫られた。男30歳、信州から上京している兼業受験生。あなたなら、どうする。

<×:スべる人>
(1)恋に落ち、彼女ら3人と一緒に住む。
(2)最初のうちは、一家(?)4人の生活が楽しくて、勉強どころではない。
(3)郷里の両親は、息子と年上の彼女一家との生活には、猛反対。「その女は、お前を生活のために利用しようとしているだけだ」「カモになるな」「そんな生活をするのなら、それ以後、経済的援助は、しないよ」と。
(4)彼・彼女・子ども2人「今が、幸せならいい」。彼は、生活のために、受験を止めた。

<〇:受かる人>
(1)彼女や子どもたちと、距離を置きながら、付き合う。
(2)応分の費用負担はするが、同居はしない。
(3)まず、試験合格することを最優先する。
(4)受かった後、将来のことをゆっくり、考える。受験中は、深く考えてはいけない。

<合格ポイント>
(1)恋路は、楽しい道。それも、人生である。むげに、否定することはない。
(2)ある程度、時間をかけて付き合うと、「あるべきところに、落ち着く」。焦らない。それまで、少し楽しむ。
(3)しかし、初期の目標である合格への勉強は、着実にレベル・アップさせる。
(4)合格すれば、すべての関係が固まる。
(注)この話の中で出てくる「自己啓発セミナー」への参加は、注意する。ヘンな「宗教」「治療」「自然食」などが多く、いろんな問題が起こる。

<裏技>
(1)この手のラブ・ストーリーの相談は、たくさん受ける。10冊くらい本が書けるほど。スクール東京の「成川合格塾」では、秘密を保障して、「2人の関係がもっとも、リーゾナブルに落ち着くところ」を提示する。
(2)男性が若く、女性が10歳以上の場合、通常、打算が表に出てくる。若い方は、打算に勝てる愛情が続くかどうかである。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP