ひと言

しんどい時ほど!

これまで何十万人もの受験生の皆さん、それにビジネスパーソンの皆さんとお会いし、お話をする機会に恵まれて来ました。

受験相談や人生相談を通じて、勉強、仕事、時に恋愛や結婚(離婚)についての悩みに耳を傾けて来ました。

人によって、生活環境や諸事情に様々な違いがあります。それは世間的に見れば些細なことであるように見えても、当人にとっては大きな大きな問題である場合もあります。

ですから、出来る限り先入観を持たず、安易な一般化を避け、ご本人がお話になる言葉1つひとつに心を添わせるよう努めて参りました。

その上で申し上げたいのですが、日々の生活でトラブルや悩み事を抱えている時、人は自分のことだけで一杯いっぱいになってしまいがちです。

しかし、人間は、自分1人で生きているわけではありません。「人は、ひとりでは生きられない」まさにその通りです。

ですから、しんどい時、苦しい時、思うようにいかない時には、どうでしょう、いつも周囲にいる人たちや、たまたま出会った人たちに優しくしてみてください。

大袈裟なことは必要ありません。こちらから明るく挨拶をするとか、小さな親切心を発揮するとか、そんなことでいいのです。

「他人に優しくしている余裕などない」とおっしゃる方もおられるでしょうが、事態の好転に非常に効果があると成川は考えています。

私たちは色々な関係性の中で暮らしています。複雑になったり、混乱したり、面倒臭くなったり・・・。

しかし、ちょっとしたことで、くたびれた心身をパッと癒してくれることもある。人間関係とはそういうものだと、思います。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP