受験生に送る言葉

セコい人は、受かりずらい!

絶対合格に必要な講座、テキスト、答練や模試などの費用を惜しむ、ケチる。こういう人は、まず受かりませんね。

事は、お金の話だけではありません。自分の学力や生活環境と照らし合わせて、ここがベストだと思える予備校やスクールを厳選する労を惜しむ、省く(1度は決めたものの、ここはダメだと途中で感じたら、勇気をもって他所に乗り換えることも含みます)。

あるいは、学習プランを立てる際に、講師やスタッフと腹を割って徹底的に話し合って、最短距離で最大効果を上げるカリキュラムを模索する手間を惜しむ、端折る。

まるで自分はお客だと言わんばかりに、教える側(サービスを提供する側)に丸投げする格好。こういう人も、まず受かりません。

お金を惜しむ人。手数や時間を惜しむ人。本当に惜しいですね。本人はものすごく頑張っているつもりでも、望みの結果を得ることはないのですから。

自分の人生にとって大切なものを求める時には、セコい態度、横着な姿勢は禁物ですよ。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP