私くらいの年齢になりますと、老いは身近なものになり、嫌でも死を意識します。老化はいつ頃から始まったのかと振り返ってみますと、大きな区切りが3つ思い当たります。
おおよそですが、1回目が55歳、2回目が65歳、3回目が75歳です。
大体10年ごとに、「あっ、来たな」と、老いを感じて来ました。日々の生活において、どんなに健康に気をつけていても、老化は確実に進行します。
私は自然の摂理を何よりも重んじておりますので、無駄な抵抗は致しません。アンチ・エイジングも無理のない範囲で楽しみながら行うことを旨としています。
よたること、転ぶことも多くなりました。情けないと思うこともありますが、苛立ったり、落ち込んでも仕方ありません。老いは今や、私そのものです。
大切な体を慈しみながら、最後の最後のまで丁寧に付き合って行こうと考えています。私の体、これまで本当に頑張ってくれました。
これからも労わりの気持ちを忘れず、細やかな手当てを重ねつつ、もっともっと頑張ってもらいます。
ですから、私は老いをネガティブに考えていません。55歳、65歳、75歳と進んだ老化を、「ホップ、ステップ、ジャンプ!!」と前向きに捉えています。
今は、「アラ・パー」(around 80)です。成川は、79才になりました。
人生のファイナルステージへの助走、まだその途中です。
夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「成川豊彦日記」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
———————————————
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
この記事へのコメントはありません。