健康とは何か

眠りの達人を目指して

皆さん、今年の初夢、覚えておられますか?

初夢の定義にはいくつかあるようでして、「新年、最初に見る夢」「元日の夜から2日にかけて見る夢」「2日の夜から3日にかけて見る夢」・・・などなど。

見た夢の内容によって、この1年の吉凶を占う風習が初夢なのですが、私はいつもあまり覚えておりません。

また、根が楽天的なので、どのような夢を見たとしても、自分の都合のいいように解釈して「吉」と判断いたしますので、内容はほぼほぼ関係ないと思います。

ぐっすりと深い眠りに安らいで、気がついたらいつの間にか朝になっていて、心身が十分、回復している。これが、最高でしょう。

最近は、睡眠に問題に抱えていらっしゃる方が多く、受験生の皆さんからの相談も増えています。導入剤やサプリメントを使用することも、普通のことになって来たようです。

仕事、勉強、人間関係や家庭内の問題、それに将来への不安・・・様々な要因でストレスにさらされている現代人は、寝ている間でさえもゆっくりできない。させてもらえない、ともいえます。

このようなご時世ですから、私としては2020年、「眠りの達人」を目指したいですね。

何があろうとも、寝る時間になったらスパッ!と眠れる。それも、できるだけ自然に。

日中、ヘトヘトになるまで働いて、勉強して、一生懸命に活動することが一番だと思いますが、「寝る時くらい何も考えない」「次の朝まで全ては、どうだっていい」と、あっさり思い切ることも大切では?

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP