社会を元気にする

「ドメスティック・バイオレンス」が多い世の中で・・・!!

「DV」=「ドメスティック・バイオレンス」という言葉を見たり、聞いたりすることが多くなりました。

先日、「成川合格塾」へ、東京郊外で「予備試験」の勉強をされている受験生C子さん(38)が相談にみえました。

彼女のご主人(50)は、地元の企業で役員を務められているそうです。子どもさんはおられないので、夫婦2人で暮らしておられます。

ご主人は、世間では、「温厚で優しく良い旦那様」と言われているそうですが、家の中では、重箱の隅を突くような性格の方だということで、彼女は相談にみえました。

一見、幸せそうに見えるC子さんです。しかし、ご主人は、事細かく、彼女をチェックされるそうです。

(1)冷蔵庫の中を見て、賞味期限を確かめる。
(2)買ったもののレシートと家計簿を見る。
(3)毎日、スマフォのギガ数をチェックする。
(4)彼女の身の回り(持ち物)を毎朝、見ている様子(彼女の離れたところでしている)。
(5)行動は、いつも一緒(仕事以外)。
(6)「君には、帰る家がない」と折に触れて言う(両親は、他界している)。
(7)自分より、賢くなって欲しくない(だから、予備試験の勉強には反対している)。

まだ、あるそうですが、(1)から(7)について彼女が、ご主人に「止めてください」と一言、言おうものなら、「オレのどこが不服なのだ」と大声を出すそうです。

皆さん、どのようにお考えですか?

「成川合格塾」には、このようなご相談も多数、寄せられています。この続きは、後日。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP