私は、自他ともに認める「プラス思考」です。プラス「超」をつけて「超プラス思考」と言っても、過言ではありません。
なぜか、「マイナス思考」の人が多いです。もったいない。マイナスのことを考えていると、マイナスのことが多く起こります。
反対に、「プラス思考」していると、良い現象が起こってきます。大変だったことも大変だと思わなくなります。
だから、考えても仕方のないことは、もうやめませんか!!
「マイナス思考」を「プラス思考」に変えて行きましょう。そうすると、目の前の物事が、好転します。いつも、お話していることですが、試してください。
「プラス思考」は、最良の「薬」です。
特に、受験生の皆さんに申し上げたいのは、次の2つの点についてです。
(1)不合格になったことに、とらわれない。
ロースクールを卒業後、司法試験に1振、2振、3振してしまった人・・・予備試験に落ちた経験がある人・・・過去のことは忘れてください。
「なぜ、自分は不合格になったのか?」
「何がいけなかったのか、足りなかったのか?」
といった反省点だけを未来への糧として残して、あとは全部、「もう済んだこと!」と、軽く打っちゃってください。
(2)注意、指導されたことに、とらわれない。
受験生の中には、講師や受験スタッフから改善点を指摘されると、感情的になって反論したり、不機嫌になって押し黙ってしまう人が結構います。
指摘された点ができていないのが事実であれば、その事実だけを将来のプラス材料として活かしてください。
夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
———————————————
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
この記事へのコメントはありません。