● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.245”を、どうぞ。
▼「午前中の試験科目でどうやったら点を落とさないかを考える」。
毎朝、眠たくて仕方がない。午後になると少し元気になる。夜は、「これでもか」と頭が冴え渡ってくる。この体質のまま、勉強を続けていいのだろうか・・・。
<×:スベる人>
(1)「勉強するなら、朝がいい」と聞いたことはあるが、「なぜか」と考えない。
(2)いつの時間帯でも、「とりあえず勉強」と思っている。
(3)集中力が長く、続かない。
<〇:受かる人>
(1)「受験生は毎朝4時~5時に起床するのが基本」と分かっている。どうしても起きられない場合は6時~7時までには寝床から抜け出す。
(2)重たい勉強は、午前中に済ませるよう努める。
(3)1~2時間おきに、こまめに休憩を取る。
<合格ポイント>
(1)1年を通じ、気温の高い夏は朝型を徹底する。夏のうちから、半年後の寒い冬に備える。
(2)あなたの受験の試験日程を確認してみよう。午前開始の場合、以下のような日程があり得る。
(例)会場集合時刻 8:30
着席時刻 9:00
受験上の説明時刻 9:15~
試験開始時刻 9:30~
(3)集中力のピークを、試験開始時間の周辺に持って来られるよう、普段から体調を整える。予備校の答練を受ける場合も、本番の受験日程に近いものを受ける。
(4)「午前中の科目でいかに点数を落とさないか」が、受験戦略上、大切である。
<裏技>
(1)「朝型は金、昼型は銀、夜型は銅!」と心得る。
(2)毎朝、起きたらまず「太陽に向かって、感謝」。あなたの頭と体に、いいエネルギーをくれるはずである。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
———————————————
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
この記事へのコメントはありません。