プロの勉強法

1人暮らしをしなくても、勉強に集中できる場所を探す!

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.244”を、どうぞ。

▼「1人暮らしをしなくても、勉強に集中できる場所を探す!」。

 両親と一緒に暮らしながら、専業で受験勉強をしている。最近、顔を合わせるたびに「そろそろ結婚したほうが・・・」「自分で働いたら」など、耳うるさく言ってくるが・・・。

  <×:スベる人>
(1)同居している親・祖父母や兄弟姉妹との人間関係が、煩わしくて仕方ない。
(2)いっそ、一人暮らしをすれば、現状を全部打開できると思う。
(3)引越しした後は、取りあえず勉強に時間を当てる。
(4)外食に頼り、起きる時間も寝る時間も、一定でない。当面、貯金を切り崩し、お金が足りなくなったら適当にアルバイトするつもり。

  <〇:受かる人>
(1)親からの正しい忠告は、謙虚に聞く。
(2)一人暮らしは理想的だが、生活上の自己管理ができないと成り立たないと悟っている。
(3)自宅のそばで、勉強に集中できる場所を見つけておく。
  (例)電車の中や、図書館の自習スペース。
(4)家族に食事や身の回りの世話をしてもらう。規則正しい生活に努める。時々、家事を手伝う。

  <合格ポイント>
(1)独居のメリットとデメリットを比較してみよう。
  (メリット)
    ①勉強に集中できる時間が、多く取れる。
    ②余計な情報を、遮断できる。
  (デメリット)
    ①体調・食事管理は、全部、自分でやらなければならない。
    ②生活サイクルが乱れることがある。
     (例)夜更かしや、暴飲・暴食。
    ③病気や事故に遭っても、自分で対処しなければならない。
(2)20代など年齢が若く、体力があるうちは、生活を崩さずに勉強に集中できることもある。しかし、30代以降は、長年の疲れや悪い生活習慣が体調に影響をもたらしがちになる。
(3)一人暮らしは、受験戦略上、最終手段と心得る。実行する場合は、必ず、自分で期限を切る。
(例)3年以内に予備試験・司法試験で結果を出す。

  <裏技>
(1)自宅で集中したくてもできない方、にっちもさっちも行かない方は、すぐに筆者が相談に乗ります。
(2)じっくりと話を聞いて、自宅を出るべきかどうかなど、個別的に解決策をお教えします。
  筆者は、受験指導暦50余年です。あらゆる相談を聞き、即、解決してきました。相談し終わった方は、みな暗い顔から明るく、スッキリした顔になって帰って行きます。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP