ひと言

話し方のスピードを変えてみようかと検討中・・・!?

私は、「ユーチューブ」「講座」の動画撮影をする日があります。「スクール東京」の担当スタッフと一緒にさせていただくのですが、研究も兼ねて、他の方の「ユーチューブ」を観させていただいています。

最近の傾向は、「やや早め口調」が多くなっているように感じます。成川は、一字一句をかみしめるユックリ口調を主に、してきました。

早口までとは言いませんが、次回の撮影では、話し方のスピードを変えてみようかなと、思っています。イメージを変えたら、どのような反響をいただけるかなと、少し、冒険してみようと思います。

このブログをご覧いただいている皆さま、新作・成川の動画をご覧いただいたご感想を是非、お聞かせください。よろしくお願いいたします。

テレビでは、早口が基本になっています。限られた時間の中で、できるだけ情報量を盛り込む。だから、タレントさんも、司会者も、コメンテーターも、それに番組に登場する一般の方々も、やや早めの口調が多いです。

また、現在の政治はテレビ抜きでは考えられませんから、政治家の人たちも相当、意識していると思います。CMならば、尚の事。時々、台詞やナレーションが早過ぎて、よく聞き取れないことも。

ゆっくりしゃべる、のんびり話すには、勇気が必要な時代かもしれません。時間を取った挙句、「大した事、言ってない」「つまらない」と聞き手に思われたら、即アウトの時代ですから。

夢を、絶対実現!!

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP