先日、友人であるシンガポール人のZ氏が、都内で行われた学会に出席するため、来日されました。彼は、シンガポール在住で、大学の先生をされています。30年来の友人です。
事務所の近くにあるホテルで、彼と久しぶりに会いました。私は、ロビーで彼を待ちました。
「Mr.ナリカワ、コンニチワ・・・」日焼けした顔に、真白な歯が見えました。日本語も話せる彼が、挨拶してくれました。
「ようこそ・・・東京へ」180㎝のZ氏の顔を見上げて握手を交わしました。お互い、笑顔です。ホテルのカフェに移動し、話を始めました。
Z氏は、65歳。学界、ビジネス界に精通している人です。シンガポールと日本だけでなく、世界のあちこちに足を運んでいます。会う時は、いろいろな国の話を、聞かせてもらうようにしています。
好奇心が旺盛な私は、次から次へと質問します。とても勉強になります。
「ナリカワ、今日もゲンキですね・・・。そう、私がこれまで、各国で出会った中で、アナタが1番、オゲンキですよ!!ス・バ・ラ・シ・イ」。
「今、ナリカワは、何歳ですか」と聞かれました。
「78・・・セブンティ・エイトになりました」と答えました。
「エッ!もうすぐ80・・・エイティになりますか。ス・ゴ・イ」。とても、驚いた顔をされました。
「Mr,ナリカワは世界で1番ゲンキな78歳です!!」。Z氏は、座ったままハグしてくれました。
「Thank you,Thank you・・・」彼にお礼を言いました。世界一、ゲンキだと言っていただき、うれしかったです。Z先生、ありがとうございました。また、来日された時、お目にかかれることを楽しみにしています。
夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
———————————————
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
この記事へのコメントはありません。