今日は、六月晴れになりました。爽やかな風が、気持ちよいです。東京の空も、青くてきれいです。昨日、「成川合格塾」に、寒い冬空の心を抱えた方が相談にみえました。
Aさん、男性42歳。司法試験の勉強を20年間、まだ「合格」されておられない方です。大学在学中から、ずっと勉強を続け、卒業後の10年間は、「専業受験生」でした。
ご両親から、「合格できないのだったら、就職をした方がいい」と言われ、1度はサラリーマンになられたそうですが、弁護士になる夢が諦められず退職、それからアルバイトをしながら「兼業受験生」をされているそうです。
「成川先生、私は、勉強することにも疲れてきました。合格できないからです。気がつけば、40歳を過ぎてしまいました。アルバイトをしながら勉強することもシンドイです。生きていくのがシンドイです。どうすればいいでしょうか・・・」
切羽詰まった様子が伝わってきました。
「合格する可能性はゼロではないですよ。『合格』できる勉強をすれば可能です」と私は開口1番で答えました。
「Aさんが、本当に真剣に勉強をする気持ちが、あるのであれば不可能な訳はありません。どうですか。今日、決められなくていいので1度、考えてみてください。自己価値を上げる気持ちが、あるかないかで人生は全く違うものになると私は思っています。そうすれば、生きることがシンドイなんてことは思わなくなるハズですよ」と、伝えました。
Aさん、頑張って・・・45歳で「弁護士」になれたら、人生が逆転しますよ。彼は、日を改めて、私を訪ねてきてくれることになりました。帰り際、彼は笑顔を見せてくれました。少しはお役に立てたかな・・・
(Aさんへのヒント)近く、「予備試験・50歳合格ゼミ」をオープンします。厳しいが、必ず受かるようにする講座です。彼は、少し若いですが、やる気があれば、個別相談にきてください。
夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
———————————————
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
この記事へのコメントはありません。