プロの勉強法

時間のない人や受かりたい人は、日常生活を3倍速にする!?

このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.204”を、どうぞ。

▼「時間のない人や受かりたい人は、日常生活を3倍速にする!?」。
 (A夫君)働きながら受験をしていると、時間が少ないことが、嫌というほど気になる。(B子さん)在学中に合格することを決めても、なにやら理由をつけて、遊んでしまう。――どうしたら、いいだろうか。

  <×:スベる人>
(1)自分の状況を分かっていても、ついつい“ゆっくりした日常生活”に、流される。
(2)ものごとの本質が、分かっていない。
(例)「受験とは、どういうものか」。
「どうすれば、確実・早期に合格できるのか」――など。
(3)時間の大切さに、無頓着。
(4)結局、毎日を“ダラダラ”“ノロノロ”して、過ごす。
(5)「自分は、なまけもの(勉強嫌い)だ」ということを、意識していない。

  <〇:受かる人>
(1)自分の状況が、よく分かっている。そのため、日常生活を少しでも改善している。
(2)ものごとの本質が、分かっている。
 (例)「どんな試験も、大学1年生で合格できるものである」。
「基本と過去問をフォローすれば、よいだけ。余分なことをしない」。
(3)時間をコントロールできている。だから、通常の受験生の3倍以上の効率で、学習できる。
(4)結局、毎日を“早寝・早起き”に徹している。
(5)「自分は、働きもの(勉強好き)になる」ことに、努める。

  <合格ポイント>
(1)どんな試験も、合格することは簡単である。
「基本と過去問を徹底的に押さえる」。
「本番で必要なものしか、勉強しない(○×式・記述式の試験とも)」。
「本番で書くことができるものしか、勉強しない(記述式の試験)」。
(2)よく気が、付く。注意点は、次の通り。
①1点↑・1秒↓の生活をする。そのため、3倍速以上の効率を上げられる。
②常に、“逆流の発想”にする。つまり、「相手(試験委員)に気に入られるための勉強をする」。
③前夜に、翌日の計画を立てる。24時間以内に、復習をする。

  <裏技>
(1)「人間は、死ぬのだ」と、本当に(具体的に)気づけば、よい。後は、「では、この1日をどうするか」を考える。そして、実行する。ただ、それで十分である。
(2)そうすると、今までの「考・言・動」が3倍速になれる。
(注)上の(1)(2)の実現に関しては、本人の年齢は関係しない。10代の人でも80代の人でも、「できる」。
(3)3倍速の実例を見たければ、「成川合格塾」へ、どうぞ。ビックリするよ!!(ホント?!)

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP