昨日のブログでは、「受験勉強の本当の目的は、自立である」と申し上げました。これは、いわば総論。そこから導き出される重要な各論として、「講座や答練を受けることは、勉強のうちに入らない」。
意外に思われる方がいらっしゃるかもしれません。
受験生の中には、講義に出席し、講師の話を聞き、板書をノートに取り、レジュメを整理する・・・あるいは答練を受けて、成績や評価に一喜一憂する・・・これら一連の作業をこなすことで、「勉強をした」と思い込んでいる方々がいらっしゃいます。
しかし、それだけでは、自立した受験勉強はできません。司法試験、予備試験のような難度の高いテストに合格することは難しくなります。
講義を受けること、答練に挑戦することは、今後の学習や改善の材料を得るためです。つまり、受けた後から、本当の勉強が始まります。本来、それほど大きな差がない、どんぐりの背比べの受験生間の差はどこでつくのか?
講義や答練の直後につくのです。
「スクール東京」で現在、開講されている論文添削講座「武藤流 超速!リフレーミング」や「短答過去問アレンジ答練2019」は、自信を持って受験生の皆さんにお勧めできる強力な講座、答練です。
しかし、それを生かすも殺すも自分次第・・・そう心得ていただきたい。受けて安心、は大きな間違いです。受けたらすぐに前のめり、これが正解です。「スクール東京」は、受験生の皆さんに、勉強を丸投げするようなことは致しませんから。
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
———————————————
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
この記事へのコメントはありません。