ひと言

私のケチケチ作戦・・・!?



———————————————

戦中(前)生まれの私は、ものを大切にする習慣が身についている。何でも大事にする。食べるもの、文具、本、衣服、靴、鞄・・・

とにかく全てのものを大切にしている。自他ともにケチであると認めている。

さて、77歳の私が最近、発見したことを紹介させていただこう。歯磨きをする時に使う、歯磨き粉である。みなさんは、歯磨き粉がチューブから出なくなったらどうされていますか。

きっと、捨てますね。私は、はさみでチューブを切って、残っている歯磨き粉を使います。チューブの中には、意外と残っているのである。2週間は持ちます。

先日、「スクール東京」の女性スタッフにそのことを話したら、彼女は使っている化粧品を私のようにしていると話していた。歯磨き粉も、化粧品も最後まで大切に使ったら、喜んでくれるだろう。

ものを大切にする気持ちは、仕事にも受験勉強にも必要です。一流と呼ばれる人たちは皆、仕事道具を大事に大事に、それこそ自分の体のように、日々、丁寧に手入れしています。

感謝の気持ちを持って、慈しんでいます。職人さん然り、アスリート然り、です。ビジネスパーソンの方々も、自分の商売道具に愛情を持って接してください。

それだけで、仕事に対する意識や姿勢が変わって来ます。

受験生の皆さんも、同じです。何しろ、受験勉強は仕事の一環(前段階)なのですから。テキスト、六法、過去問集、ノートや筆記用具・・・

それらが自分の体にしっくり馴染んで来たら、 まるで体の一部のように感じられて来たら、合格は近いですよ。

本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

———————————————

* * *

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP